車と自転車とジョギングの走行距離
私はいま軽四輪を乗っている。車屋にいて、なぜ軽四輪かというと、私は定年したらたぶん車にはあまり乗らないだろうと思ったからだ。
車屋時代に1年間で3000kmも乗らない人に、「私の年間ジョギングしている距離と変わらんね」と笑ったものである。それがいま、自分が車を乗り回す距離がなんと、3000kmである。案の定乗らなくなってしまった。走る歩くのほうが多くなったからだ。
ところが今年になって腰痛が悪化して、とうとうヘルニアという診断をもらってしまった。だから走る歩くが難儀になった。いま毎日近所のグランドにラジオ体操に出かけるのが、唯一のウオーキングとなった。その距離2kmである。
これでは下半身が駄目になってしまうと不安を感じ、自転車を乗り回すようになった。その自転車も葬祭殿の景品でもらった折りたたみの自転車だ。これがなかなかの物で、どんなに一生懸命踏んでも、隣をママチャリが追い越していく。それを家内が笑った。
そこでマウンテンバイクを買ってきたら、一気に距離が伸びた。4月22日に買ってきて、いま走行距離は2000kmを越した。1日平均30kmにもなる。この分では、年間走行距離は1万kmを越してしまう。
昨日自転車屋に行き、タイヤの消耗は何kmか聞いたら、なんと2000kmというではないか。このタイヤはドイツ製だからよくて3000kmという。オイそれじゃ、3ヶ月に一度交換するのかね。そういえばサドルがもう破れてきたし、手袋の縫い目がほつれてきた。
こんな調子では車は1年間で、3000kmから2000kmのなる可能性が出てきた。車に経費が掛からん変わりに、自転車の掛かりそうだ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント