« そろそろ寒くなってきた。伊吹颪の季節だ | トップページ | カワセミとバンがいる浅井公園 »

2007年11月 5日 (月)

乾燥肌注意報発令中、さて対策は

最近急に寒くなってきたのと、乾燥してきたのが、肌で感じる。私の場合は、シリで感じるのだ。

もう5年も前になるか、2月に行われるはだか祭りの時に、ケツにブPhoto_2 ツブツができて、掻いている内に傷がつきカサブタができた。フンドシをまくだんになって、「お前なんか変な病気を持ってないか?」と言われたことがある。

慌てて内科に飛び込んだ。診察の結果は、乾燥肌であった。11月ごろになると、手が乾燥して、湿り気がなくなり、ツルツルしてくる。このころが乾燥してくるときだ。

私の対策は、風呂上りに、肌が湿っているうちに、ワセリンを擦り込むことで解決している。ワセリンはマラソンの必需品だから、いつも備蓄している。マラソンをしていると、マタ擦れを起す。マタは、枝分かれした人体の個所、お股、脇、足の指などいたるところにある。ここは長時間走ることによって擦れを起す。こうなると、擦れたところに、マメや傷ができて汗が染み込んで、ヒリヒリしてもう走れなくなる。

ここにワセリンを初めから、潤滑油として刷り込んでおくのだ。これを利用して、乾燥した肌に刷り込んだら、意外や進行がなくなった。それ以降、肌がカユくなったと思ったら、すぐに擦り込むことにしている。以来乾燥肌で傷がつき、難儀することはなくなった。

私の掛かっている内科の医師は、今もって高価なクスリを使っているという。だから私がワセリンの使い方を教えてやったわさァ。

ワセリン500gで1000円弱だ。試してみたらいかが。内科でも治らない乾燥肌は、ワセリンで。お近くのドラックストアーで売っているよ。今年の年末は、内科医からお歳暮が送られてくるぞ。

た・の・し・み。

|

« そろそろ寒くなってきた。伊吹颪の季節だ | トップページ | カワセミとバンがいる浅井公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/16973088

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥肌注意報発令中、さて対策は:

« そろそろ寒くなってきた。伊吹颪の季節だ | トップページ | カワセミとバンがいる浅井公園 »