« わが家の10大ニュース | トップページ | ただいま爆睡中! »

2008年1月 1日 (火)

今年こそ走れる体にするぞ~っ!

Photo_2 昨年は、長年苦しんだ腰痛を頚椎と脊椎の手術でオサラバできた。

これでやっと歩かれる、走られると思ったが、1年半全く走られず、1年間まともに歩けなかったので、筋肉が落ちてしまっていた。

幸いマウンテンバイクで走り回っていたことで、なんとか人間らしく直立はしている。いま自転車で30kmほど走りこんで、時々自転車から降りて、歩く走るという継はぎではあるが、少しずつ距離を伸ばしている。

だが5本ある脊椎の内4本の骨を削り、骨と骨を引っ張っているゴムのような黄色靱帯を切り取っている。これが歩く走るに大きくかかわっている。体を直立にするための、バランスをつかさどっている重要な部品であるからだ。

これを筋肉で代わりにしようと思うわけだが、まだ腰に負担を掛けたくない。だからなかなかトレーニングできない事情もある。時間がかかりそうだ。

でも頑張りますよ。

|

« わが家の10大ニュース | トップページ | ただいま爆睡中! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/17530140

この記事へのトラックバック一覧です: 今年こそ走れる体にするぞ~っ!:

« わが家の10大ニュース | トップページ | ただいま爆睡中! »