ベトナム麺とベトコンラーメン、どちらが早い
ヘッ!ベトナム麺というのが東京にある。なんでもベトナム戦争(1959~1975)にヒントを得て、ニンニクごろごろ入れてスタミナ麺としている。
八眞茂登(やまもと)中央区銀座のある。
http://www.chuoku-town.com/do/001/004/
一宮に「新京」というベトコンラーメンがある。
ウイッキペディアのよると、ベトコンラーメンは、主に愛知県、岐阜県のラーメン店で供されるラーメンの一種である。愛知県一宮市、あるいは岐阜県岐阜市が発祥と言われている。
ベトコンとは、元祖である一宮市のラーメン屋「新京」の説明する所では、ベスト・コンディション(best condition)の略である。このラーメンを食べて体調をベスト・コンディションにするという意味という。
人のホームページから『本店の稲垣さんが1932年に満州国の新京市で生まれました。(現在の吉林省の長春市)
これが新京の由来になってます。
昭和10年頃(稲垣さんの)父のもとでボーイとして働いていたチヤンさんが色々中国料理を作ってくれ、そのなかに今ベトコンラーメンといわれる原型のそばを食べました。
昭和44年新京を開店しました。開店当初その疲れと湿気のため食欲不振になり当時調理を受け持った安井氏が、ニンニクと唐辛子の入ったラーメンを食べさせてくれました。それは満州時代を思い出させる懐かしい味でした
そしてこのラーメンを皆様に食べてもらいたいと思いました。そしてベストコンディションラーメンと言う名前が浮かびました、しかしお客さんは「おい、ベトコンくれ」言います。ベストコンディションよりベトコンのほうが言いやすいのです。私はその名をいただきベトコンラーメンとなったのです』これが新京のベトコンの由来です。
一方、同じく元祖を主張する岐阜市のラーメン屋「香楽」の説明する所では、ベトナム戦争時のベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の勇気に感動して、その名を拝借してベトコンラーメンと命名したとの事である。
ベトコンラーメンは商標登録していなかったので、各地にできてしまったという。元祖と本家と始祖は、どちらが本元かい?と悩む。時期的にもベトナム戦争中だからというのと、ニンニクごろごろが同じで、どっちもどっちか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ブログ拝見(^^)
まぁどっちもどっちということでよろし!んでないかと思いますょ!元祖遺伝子はかなり強烈で飛びちっちゃっているわけで…ベトコンラーメン イズ フリーダム♪なんちゃって!
目の前の一杯のラーメン万歳!自分の舌を満足させるラーメン万歳!どこまでも美味しい味を求めてるマイ トング イズ フリーダムでよろしっんじゃないすか~♪♪
投稿: | 2008年6月19日 (木) 01時36分