65歳になると、兼六園は入場料金がただだった
兼六園に行ってきた。金沢は案内表示が全く悪い。しかも駐車場はこの公園にはないのである。下調べもしなかったワシが悪いが。今頃ナビも持たないなんてというかもしれないが、大体方向が分ればナビ以上だと自負している。
やっと見つけた(偶然じゃが)駐車場で、公園の入り口を聞いたら、ここが一番近いという。ワシのナビもたいしたものだ。
入り口で入場料金を大人300円支払う。受付嬢がワシの顔を見て歳を聞くから、「男性の歳を聞くなんて失礼な」というと、「65歳以上はただです」という。
すかさず「65歳65歳」を連発した。疑い深く、
「何年生まれですか」
「17年」
「なったばかりですね」
「7月がくりゃ66歳だわ」といって、「顔を見りゃ歳相応でしょ」
「いいえ、若く見えるます」
普段なら喜ばしいが、今日はいけません。「いや歳歳」と65歳にこだわった。
「何か証明になる免許証などありますか?」
「いや、持っていない」
というと、隣の息子が、
「ヘッ?今まで無免許で乗ってきたの」
「い~やッ、無くすと困るから、車のシートの下に入れっぱなしになっている」
私は年間3000kmしか乗らないドライバー。ましてや他人の車には全く乗らない。
ということで、300円が無料になった。こうなると、いつも免許証を持ち歩いていたほうがいいのかもしれない。免許を無くすと再発行が面倒だから、一宮市発行の「シルバー優待カード」(写真付き)なるものをさっそく身分証明者代りに持ち歩くようにした。このカードは
- 一宮市博物館(無料)
- 一宮市三岸節子記念美術館(無料)
- ツインアーチ138(半額)
- 名古屋港ポートビル(無料)
- 南極観測船ふじ(無料)
- 名古屋港水族館(半額)
という、地域限定型のもの。それと、相当広範囲に徘徊しているから、職務質問に遭うかもしれないので、その時の身分証明代わりにもなるかもしれない。
アハッ、そうだ!緊急連絡先もキチンと書いてあるから、行き倒れ防止策のもなるかも。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
始めまして、通りすがりました。妙興寺ですか。懐かしいですね。
ところで、お尋ねでございますが、昔、三門の2階に安置されていた、仏像群は今もあるのでせうか?
文化財にも指定されていないみたいですが、小生仏像には詳しくはありませんが、結構貴重な財産の様な気がしますが。どないでせうかねぇ。って、持ち去ろうなんて、決して(^^;;
投稿: 通李雨 | 2008年6月24日 (火) 20時48分