ホームレスの定義
厚生省は、ホームレスとは「公園などの住人で、ネットカフェはそれには入っていない」というのが定義という。ヘ~ッ、こんなのに定義をもうけて何になるのだろう。
統計上分類をし難いからだろうか?支援するのに何かの都合があるのか?例えば、ホームレスが多いと、国際的な地位が落ちるとか。不思議だなァ。
動物界、脊椎動物門、ほ乳類、霊長目、ヒト科、ヒト属、ヒト、公園等住人。これがホームレスである。
動物界、脊椎動物門、ほ乳類、霊長目、ヒト科、ヒト属、ヒト、ネットカフェ不法長期滞在者。これはヒト科ヒト属ヒト、ネットカフェ住人は、疑似ホームレスということか?
このことを詳しく書いたホームページがある。念のため抜粋して掲載させてもらいます。
ーー日本のホームレスの定義は「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」にある、
「都市公園、河川、道路、駅舎その他の施設を故なく起居の場所とし、日常生活を営んでいる者」
という文言が公式なものでしょう。ーー
http://blog.livedoor.jp/kenjiro45/archives/50961698.html
ワシは家庭内ホームレスと同じじゃ。見捨てられた濡れ落ち葉のような、年金生活亭主。今まで家にいなければ平穏無事な家庭内も、口うるさいのが一日中家の中にいる。
これはワシだけじゃないぞ、あんた!アンタだがねェ。まだワシは、午前中はマウンテンバイクで30km走り回り、昼寝後2時過ぎから歩きに出かけること約2時間。家の中にはいないぞッ。その分、外でアレコレしゃべりまくっているから、世間が迷惑か。
わが家は3回建て増ししたから、部屋がゴチャゴチャに11個あるから、避難所はどこにでもある。誰が避難するかというと、ワシじゃがやァ。今は姉妹も息子もみんな出ていったので、夫婦しかいない。(逃げ出したんではないぞ、それぞれ独立したからじゃが)
いや、一番自由なのが鳥で、家の中飛び回っている。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント