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2008年7月 8日 (火)

血管の若返りにチャレンジ

血管若返り

実験対象 運動嫌い

  男 実年齢 51歳→測定年齢 62歳

  女  〃  52歳→ 〃   62歳

実験方法 歌える程度の早さでウォーキング1日30分 3週間

 結果

男 実年齢 51歳→測定年齢 62歳

女  〃  52歳→ 〃   57歳

実験を5週間続けたら 男 51歳→50代になった。

血圧も下がる

血管の老化を判断する材料は、最高血圧-最低血圧が65以上は老化している。

血管の筋トレができる

トレーニングによる血管の若さ比べ 

     ジョギング  血管年齢/実年齢    40/50

     水   泳        〃     40/50

     筋 ト レ        〃     70/50

オイ!筋トレは年齢を血管年齢を増やしている。

重いものをエイヤッと持ち上げる時の血圧は、400を越すというからな。

     何もしない         〃        50/50

では何もしない方がいいのか?

トレーニングによって

有酸素運動をすると、血液の早い流が、内機細胞を刺激すると、NO(一酸化窒素)が分泌される。そすると、それまで硬かった中膜の筋肉が緩み血液が流れやすくなる。

以上の表を見て、

  • 運動はマウンテンバイクを30km~40km、約2時間~3時間
  • ウォーキングは、5~10km、約1時間から2時間

これが私の一日の運動量である。ただ相変わらす血圧が不安定で、上が170~140、下が95~89である。

毎日、血圧にいいという納豆を朝食に頂いて、黒酢もいいというので、寝る前に飲んでいる。焼酎は血液をサラサラにするからと、おいしく頂いている。焼酎とサラサラはこのホームページをご覧下さい。驚きですよ。

http://www.nikaido.sake-ten.jp/bisyu_028.htm

こんなに体いいことギョウザンやっているんだから、もうそろそろ血圧も下がってもいいのではないか?

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