« 昼飯の制御効果って? | トップページ | 高校時代のクラス会 »

2008年10月 7日 (火)

アルコール抑制訓練 自主トレだがねェ

γーGTP1100に抵抗する。

9月19日から禁酒である。25日に検診に行く予定だったが、わざわざ外した。一週間やそこらで止めるなんて、もったいない。9月19日に始めて、10月7日現在まで18日中の飲酒は3日である。

先回1768から、20日目まで禁酒して478、ここから50日目まで大幅自主規制して183、そこから2週間小幅自主規制して117と落ち着いた。ここまで来るのに2カ月かかった。

今回は「折角ここまで禁酒したんだから」、もう少し長く禁酒してやろう。飲みたいなァ、だがしかし「折角ここまで我慢したんだから」、いま止めるなんて、もったいない。

今度止める時、素直に止められるんだろうか。「イヤ」である。おそらく意志薄弱になり、ズルズルと飲酒癖が続くだろう。

9月26日一宮駅構内で、小冊子の編集者と会うことになっている。当然飲むことになる。彼はそんなに強くはないから、ビール一本で済んだ。さてこれで我慢しないと、意味がない。飲んでもすぐに止められる訓練だ。いままで昼間飲むと、その勢いに抵抗できずに、ズルズルと飲んで一日が過ぎていくという、弱腰な飲酒癖が、今回の結果になっている。

10月に入ると、同窓会が4日にあった。これはビ-ル3本で済んだ。11日には、まだ親類の法事がある。またこれを乗り越えなければならない。これも訓練だと思う。これをいつもできるようにしなければ、またγーGTPがまた暴れだす。我慢の訓練だ。

検査はそれからだ。待ってろよ。オミャー(お前)も、もう年だからと、誰かが叫ンだ様な気がする。

そんな時に、近くのFさんから電話がかかってきた。先日白内障の手術をした。その時、飲酒で肝臓がダメなら、麻酔が効かんらしいと、えらく心配していた。血液検査の結果、γーGTP(75IU/I以下が正常)が、あれほど飲んでいたのに、基準内の31という正常値を示している。ワシとほとんど同じぐらい飲んでいるのに。神は人を差別している。(信仰心がないのに、どの神が差別するか?という疑問は持たないように)

同じようなヤツがもう一人いた。中学の同級生のM君である。話をすると、ワシよりぎょうさん飲んでいる。それでいて、20そこそこで、基準から出たことがないという。医者も驚くほどだという。(くやしいなァ、そんな肝臓が欲しい)

ところが、ここでは神は彼に試練を与えた。彼の心臓の弁は、ゾロゾロに近いという。いつパクンと止まってもおかしくないという。近々手術をすることになるという。

さきほどのFさんは、肝臓にいい方法がある。どうしたらいいかいつPhotoか伝授してやるからと、電話の向こうで胸を張っている。(見えないけれど)

たぶんFさんの肝臓は、機能停止しているんだろう。あれほど白内障の手術をいやがって、逃げること一年以上。あれほど肝臓を心配していたのに、今まで尻尾を巻いていたのが、飼い主が来た途端にほえる、スピッツに似ている。

見ておれよォ、頚椎脊椎と同じじゃ、オレの意志の強さを見せてやる。

ただ禁酒してからの体の変化を、克明に記録している。頚椎でも脊椎でも手術前後を克明に記録している。この記録魔が、意外に効果を見せる。いま流行のダイエット法で、バナナを朝食で食べるだけでやせる。もう一つ、なにを食べたか記録(レコーディング)ダイエットもある。

記録することによって、日常、自分の生活態度の不合理を見つけられれば、改善できるからだ。禁酒前と禁酒後の体調の変化を書いてみた。これがどこまで禁酒による変化なんだろう。肝臓の本を開いて検証する必要があるが、何となく怖い。

折角こんなに調子が良くなったので、しばらくこの感覚を楽しんでみたい。あれほど酒を楽しんでいたのに、変なの。

こうしてブログで不特定多数の人に告知することで、自らを改善できPhoto_2  ると思う。こんな日々が日常的になれば、言うことなのにねェ。

以下が変化である。

  •    指のケイレンが収まった。(マインテンバイクのせいかもしれないが)
  • 手のシビレ。これも頚椎からとマウンテンバイクの両方の説がある。酒は入っているんだろうか。
  • 手の第3関節の、ビリビリとした痛みが薄らいだ。
  • 字がきれいになった。今まで思いもよらない字になってしまっていた。
  • 軟便がなくなり、いいウンコが出る。
  • 小便が近い。血圧の薬のせいもあるが。
  • 歯磨きのとき、胃の戻すような感じがなくなった。
  • 右の腰裏の痛みが薄らいだような気がする。
  • 夢が変わった。追い詰められるような夢でなく、なんとなく冒険をしているような夢が多くなり、さわやかな夢に変わってきた。
  • 血走った目がきれいになった。(つぶらになった、ウフ~ンheart02
  • 歯茎からの出血がなくなった。
  • 舌の苔がむしたような感じがなくなった。
  • 食欲が出た。
  • 体調がいい。何となく体が軽い感じがする。

|

« 昼飯の制御効果って? | トップページ | 高校時代のクラス会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/42603711

この記事へのトラックバック一覧です: アルコール抑制訓練 自主トレだがねェ:

« 昼飯の制御効果って? | トップページ | 高校時代のクラス会 »