« 安上がりな宴会開催方式 | トップページ | キジバトの抱卵 »

2009年1月 8日 (木)

ギェ~ッ!痛風か???

朝起きたら右足の親指が痛い。5時の時報とともに起きて、布団の上でストレッチングするのが日課である。

痛い!なんだこれは。昨日ジョギングした時に、足をねじるとか、くじくとかはしていない。よく親指を見ると、赤く腫れているではないか。

さっそくインターネットで検索すると、どうにも痛風の気があるように思えてならない。

元来痛風は贅沢病というのが痛切?通説である。私の症状をまとめて見ると、

×反省至極・▲やや反省・△何となく安心できる。希望がここにある・〇痛風にはならない自信がここにある。

自己診断~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~です。

×アルコールの飲み過ぎ。まず正月中は実によくアルコールを飲んだからなァ。ソロソロ一時期禁酒にせねばいかんなァ。私は週に一日二日という中途半端な禁酒ができないので、いきなり1カ月ぐらい禁酒する。

△ビールはいけないが、焼酎ならいい。そうかそれならばと思うが、でも飲み過ぎはいけないという。元来焼酎以外は、ほとんど飲まないからだ。

▲魚でも肉でも内臓は良くない。いかんトンチャンなんか大好きだ。サンマなんかはハラワタから食べるのに。

▲野菜を摂りなさと言うが、どうも野菜系が少ない。近所の内科のオバーチャン先生が、丼の偏った食事より、定食をとりなさい。その方が色々バラエティーのとれるという指導をもらった。味のある言葉だ。

×ラーメンの汁は飲むな。ゲェ~ッ!ラーメン好きな私には酷な話だ。

×納豆は厳禁!!毎日の朝食のメニューに必ず出てくるのが、納豆と生卵。これさえあればいいのである。後はご飯と味噌汁。この納豆が非常にプリン体が多いので、要注意となっている。

〇有酸素運動をしなさい。これは毎日マウンテンバイク30~40km、ジョギングが最近は5~7kmぐらい走られるようになった。

対策・たくさん水を飲みなさい。いかん?アルコールでは。水を飲んで老廃物を小便で出すといい。これに尿酸も排出されるという。

しかたがないので、インドメタシンのシップをはった。それとバッファリンを飲んだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~どうなることやら。

歩くと痛いので今日は走るのはやめて、マウンテンバイクで遠くまで行ってくるか。

念のために参考になるホームページです。http://tsuhu.org/

これを教科書にして、しばらく様子を見るか。でも走りたくて頚椎と脊椎を手術したのに、これでは何もならない。

|

« 安上がりな宴会開催方式 | トップページ | キジバトの抱卵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/43654869

この記事へのトラックバック一覧です: ギェ~ッ!痛風か???:

« 安上がりな宴会開催方式 | トップページ | キジバトの抱卵 »