テキサスというラーメン屋
久しぶりに、ニンニクがドサッと入っているラーメンが食べたくなった。できたら少し辛いほうがいい。頭に浮かんかのが、一宮市内の、
- どさん姫:牛野通り・カウンターには使い放題の「すり下ろしたニンニク」と、自家製のラー油、餃子には、ゴマダレ風味の付けタレがある。どれも使い放題。辛さはどんどんラー油を使えばいいし、ニンニクドンドン入れればいい。自分の好みの味になる。
- 花丘飯店:白旗通り、一宮郵便局西100m・ベトコンラーメンで具沢山。結構ニンニクも入っているし、適当に辛い。また丼が大きいんだ。
- キョンキョン:猿海道・ここのべトンラーメンには、ハバネロ入りベトコンがある。強烈な辛さが売り物だ。味もなかなかいい。最近店を大きくしてまた客を呼んでいる。私のブログも読んでいるらしい。
- ベトコンラーメン八剣店:岩倉旧155号線五条川東100m・味もさることながら、ここのお上さんが無茶苦茶明るい。だからお客さんが絶えない。ここのお上さんが、私のファンだという。私が・・でなく、私の・・だからね。先日電話があり、来るようにと催促があった。お上さんがワシに会いたがってるようだ。
- 今日ふと頭に浮かんだのが、「テキサス」である。
さて、テキサスに着いたぞ~っ。この妙チキリンな名前のラーメン屋の正式名は、「中華そば・テキサス」である。
いつか名前の由来を聞いてやろうと思っていた。いつも12時ごろ行くといつも満席で、イライラして待っていたので、11時半に入った。案の定、13~15席ぐらいの半分の来客であった。
カウンターの一番端っこで、お上さんがいつも洗い物をやっている前に陣取った。「味噌チャーシュー」を注文した。というより自販機でキップを買った。これが味気ない。味気ないのはラーメンではないからね、自・販・機!
席に座ると、まだ早いから各自の注文がボチボチお客さんに届いている。隙を狙って、「テキサスって名前は、以前に洋食か何かやっていたのかねェ」と聞くと、「いえ、主人がテキサスが好きなんです」という。「そうすると何かい、暇なときは、テンガロンハットを被り、バンジョー片手にウエスタンでもやっているのかい?」
オヤジが手を止めて、こっちを見て、ニタッと笑った。お上さんは、「い~えッ、ただ好きなだけなんですよ」チャンチャン。これで会話は終了した。それどころでなくなった。ドカンとお客さんが入ってきた。もう12時だ。
味噌チャーシューは、赤味噌、ゴマダレ風味、豆板醤風、モヤシ、タマネギ、ニンニクゴロゴロ、チジレ麺。ここま
ではオヤジの担当。出来上がると、お上さんが上ものの、ネギ、ノリ、チャーシューを載せてカウンター越しに配膳される。この作業はたった二人でもう15年やっているという。これでは自販機がいるはずだ。(写真を撮るときいつも食べかけて思い出す。ごめん、ハシがもう濡れている、というより、ニンニクを掘り出して勘定していたの)
僕には少し甘口だが、ニンニクゴロゴロ出てきたので納得した。半分ほどに切られたニンニクを数をしたら、4~5個分入っていた。大納得!好きなチャーシューがトロトロで、なんと舌先でとろける。超大納得!!
食べ終わって席を立つと、「ありがとうございました。お気を付けて」という2人の声がかかる。出口に立つと、また「ありがとうございました」という声が後ろから襲ってくる。外に出ると、また、こだまのように、「ありがとうございました。お気を付けて」という声がする。周りを見ても私しかいない。あの最後の挨拶は、私のものだったんだ。
いまどき、挨拶すら出来ない店が多い中、この声がけで、また来ようかという気にさせてくれる。この店の客が絶えないのは、この声かけだと思う。味は問題なくいい。
- 場所:一宮郵便局真南200m・一宮市長専町28。
- 営業時間:AM11~2・PM6~8
- 休業日:火曜日
- 電話:0586-24-7443
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
はじめまして。
中華そばテキサス、大好きでした(´;ω;`)またあのチャーシュー飯が食べたいなぁと今でも思います
投稿: イモ太郎 | 2014年1月21日 (火) 10時48分