« アユが群れている場所がある | トップページ | 越乃寒梅を独り占め »

2009年11月17日 (火)

血圧が変だ。67歳にもなると、そろそろガタがきたか!

立ちくらみする。こんな経験は初めてだ。

あるマラソン大会に準備をしていたときだ。晴天下のグランドでライン引きをしていて、立ち上がるときに急にクラクラきた。へっ?なんだこりゃ?妙興寺でも、仏殿の管理人と石段に座って話していた。帰る時になって立ち上がったら、ここでも立ちくらみを起こした。10月~11月に入って3回経験した。

そこで色々調べてみると、貧血、血圧、自律神経失調症などいろいろである。

私は何でも食べるし、運動は毎日マウンテンバイクで30km前後走り、ウォ-キングも7kmやっている。

私は血圧が高いから、薬を飲んでいる。最近あまり血圧を測っていないので、朝起きると計るようにしたら、なんということか114-75しかない。これもまた、へっ?である。何度測っても同じである。ワシの血圧がもうすぐ無くなる。

そこで高血圧の薬を飲まないようにした。いま服用しているのが、アムロジン5mgとプレミネント

  • 11月7日  114-75
  • 11月8日  145-82
  • 11月9日  164-88 ここでも薬を飲まなかった。
  • 11月10日 140-82
  • 11月11日 138-78
  • 11月12日 166-99 ここでも薬を飲まなかった
  • 11月13日 154-88
  • 11月14日 142-78
  • 11月15日 138-81
  • 11月16日 171-91 いかんなァ、また上がってきた。少し高いので薬を服用する。

薬を飲まなくなったら、立ちくらみはなくなった。

時々血圧が上がるが、薬を飲む3年前は、180ほどあった。竹の子掘りをやっていたときに、竹の枝が目に当たり、白目がウサギの目のように真っ赤になってしまったので、慌てて眼科に飛び込んだ。ところが目は一週間もすれが治るが、診察前に血圧測定した数値が190と高く、すぐに市民病院送りとなった。

以来高血圧の薬を頂くようになってしまった。始めのころよりいまのほうが強い薬をもらうようになった。

だが今回の、立ちくらみで、低血圧になるときが時々あることを知った。

しばらく薬と止めてやろう。このデーターを持って一度内科で診察することになりそうだ。でも血圧を無理に下げなくても、高いは高いなりに、その人の血管が維持できていれば、それでいいのではないかと思うのだが。血圧に個人差があるのではないか?

生兵法はケガの元か?いささか気になる昨今だ。

もう一つ、手足が時々ケイレンというか、ツルのである。マラソンをやるとよく足がツルが、あれと同じである。カリウムが不足するかららしい。そこでポカリスポーツ飲料を飲むようにしたら、起こらなくなった。これでいいんだろうか。頭の中を「生兵法・・・・・・」という字が流れる。

いい方法があった。果物でバナナはカリウムがたくさん含まれている。手ごろでいい。以下のホームページで調べると、http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html

  • 干しひじき  4400mg
  • 切干大根   3200mg
  • 焼き海苔   2400mg
  • シイタケ(乾) 2100mg
  • インゲン(乾) 1500mg
  • バナナ(乾)   1300mg

こうして見ると、煮るとカリウムが逃げ出す。乾燥物がいいようだ。もう一つ、カリウムと塩分の関係である。

  • 血圧の上昇に関係する一方で、カリウムを摂取すると、余分な塩分が排出され、血圧を下げる効果があることがわかっています。

飲酒も大きく関わっている。そろそろ酒も控えなくては、と思うのだが、それがなかなかできない。

|

« アユが群れている場所がある | トップページ | 越乃寒梅を独り占め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/46733995

この記事へのトラックバック一覧です: 血圧が変だ。67歳にもなると、そろそろガタがきたか!:

« アユが群れている場所がある | トップページ | 越乃寒梅を独り占め »