へっぽこの語源を見つけた。このへっぽこ頭が・・・
「へっぽこ」を、なにげなしに電子辞書で引いてみたら、―――技量が劣った者、役に立たない者を、馬鹿にして言う語―――とある。これはいい、今日一日の遊びができた。さっそく『嬉遊笑覧』喜多村筠庭著を調べると、ちゃんと出ていた。そこには、
―――『歌舞伎事始(かぶきじし)』に「新部子(しんべこ)というは、幼少にて芸の至らざるをいう」とあり。へこは薩州の方言也。其国に、へこというものあり。みな知音(親友・知人)を求めて、義兄弟となるよし也。軽き小者ながら、義勇を宗とするなむ。其のさま古風を守りて、寒中も短衣一つ着て、細き帯をするときけり。今江戸の俗に、へこたれというは、へこたれふの訛言也。
へっぽこというは、即ちへこ也。―――
なるほど、「へこ」は薩州の方言から出ていたことを知った。では「ぽこ」とはなにかというと、これを広辞苑の『逆引き辞典』で「こぽ」としらべると出てきた。
l かっぽこ=恰幅(かっぷく)の転
l へっぽこ=ののしる語。「あのへっぽこ役者め」「へっぽこ医者」という。
l ちゃらっぽこ=でたらめ。うそ。でたらめ。ちゃら+ぽこ=ちゃらっぽこ。ここで面白い解説をもう一つ見つけた。チャランポラン=中国の銅製のラッパが、見世物の伴奏音楽に使われ、いままで日本になかったあの奇妙な音色が、調子のいい無責任は音に聞こえたらしい。茶は単なる当て字で、チャルメラの「チャ」から、「チャかす」「チャランポラン」などと、いい加減な感じを表す言葉になったらしい。
l ぽんぽこ=太鼓を打つ音。擬音。
忘れていた~っ!
l ちんぽこ=広辞苑ではこの字並びでは出てこない。何に入っているかというと、「ちんぼ」の説明に、これは陰茎の幼児語で、「ちんこ」「ちんぽこ」とある。
ようするに、「ぽこ」とは、言葉を遊ぶというか、装飾したんだろうと思われる。私は、国語は嫌いだでね。好奇心は強いが。確かなことはいえないが。
誰かに「ポコ」と頭を叩かれた。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ルイヴィトン 財布スーパーコピー
ようこそ ルイヴィトン スーパーコピー販売商店へいらっしゃいませ!
真心込めて最高 レベルのスーパーコピールイヴィトン偽物ブランド品をお届けしています。
安全税関対策+ 素早い配送+随時の在庫補給+丁寧な対応+スーパーコピー販売業界最低価格に挑戦 !
当店は業界最高品質に挑戦!全商品はプロの目にも分からないルイヴィトン 財布スーパーコピーです。
ルイヴィトン財布コピー、ルイヴィトン 財布 ブランド偽物など世界 有名なバックコピー商品が満載!
当店のスーパーコピー商品は他店よりも質が高く、金額も安くなっております。
ご購入する度、ご安心とご満足の届けることを旨にしております
よろしくお願いします ありがとうございます (*^__^*)
バッグ,財布&小物専門店, https://www.cocoejp1.com
投稿: バッグ,財布&小物専門店, | 2020年3月 4日 (水) 14時00分