« 入れ墨が目立つサッカー | トップページ | 現代版「ノアの箱舟」が、現実に行なわれているんだ »

2010年7月14日 (水)

趣味を持つと認知症にならないんだと!

どうも最近、この「認知症」という言葉が気になる。今日はこんな記事が目に付いた。

ーーー日本福祉大が2000年から05年まで、愛知県内の高齢者2725人を追跡した結果、趣味のある人はない人に比べて、認知症になる確率が半分以下だった。今回の調査は、この傾向が全国的なものかどうかを調べることが狙い。趣味の内容による違いや男女差などの分析も試みる。

http://www.asahi.com/science/update/0710/TKY20100710 0177.html ーーー

あまり多い趣味を持つと、逆効果になるとは書いてない。私はね、運動ではマウンテンバイク・ウォーキング、できればマラソンがしたいし登山もしたい。

文系では、本は活字中毒者なみで、トイレに本箱ほどでないが、棚をつって落語の本やトイレ関係のおもしろ話や、科学雑誌、自分の出版したエッセイ集が鎮座している。本箱は6本ある。小冊子のグループに所属して、もう8年になる。書くことは大好きで、スケッチもするし、短歌、俳句、狂歌、連歌なども、もうずいぶん溜まった。先日数えたら、300句(首)を越えていた。

スケッチブックは8冊に及んでいる。

『鈍足ランナーの独りしゃべり』というエッセイは、出版したのは140号で、それ以外に200号を越えている。

こうして毎日ブログを書いているが、これもアクセスが、もうすぐ49万件になる。投稿した記事がこの記事で1600号になる。よく書いたものだ。

こうなるとボケる暇がないのかもしれないと思いたい。目が覚めているときは、なかやっていないと落ち着かない性格だからだろうか。

今日も雨か、傘さしてウォーキング。妙興寺へ行くと、参拝者がいたので、この寺の面白話を聞かせてあげた。

途中で花を摘んで、花びらで、「認知症になる、ならない、なる、ならない・・・・・・」とやったらどういう訳か、「なる、とでたがや~っ」、では、同じ花を摘んで、今度は、「ならないから初めて、なる、ならない・・・・」とやったら、ならないと出たので安心した。アハッ、ばかみたい。

雨の中を傘をさして10km歩いた。

家に帰ってから、チョット、アルコールを頂き、昼寝することにした。お休みなさ~~~~~~い、zzzzzzzz。

|

« 入れ墨が目立つサッカー | トップページ | 現代版「ノアの箱舟」が、現実に行なわれているんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/48850026

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味を持つと認知症にならないんだと!:

« 入れ墨が目立つサッカー | トップページ | 現代版「ノアの箱舟」が、現実に行なわれているんだ »