« ゲッ!マリリンモンローのレントゲン写真が400万って? | トップページ | 血圧が4~5日に上がる »

2010年7月 4日 (日)

頚椎と脊椎の院外相談員に、うれしい便り

私は頚椎を2007年5月、脊椎の手術を2007年8月の手術した。その入院体験記が、今もってアクセスが多い。一カ月に総アクセス数13238件中1254件が脊椎や頚椎の関係だ。いかにこの障害で悩んでいる方が多いか分かる。私の入院体験記は、能天気なことを書いてあるし、あまり不安ということを感じずに手術を受けた。

昨年の暮れ、定期健診に行ったときに、岐阜大学の宮本敬担当医が「最近私を指名してくる患者さんが多いので、話を聞くと、どうもあなたのブログを読んで、堂々と手術の立ち向かってくる」と笑ってみえた。

先日、私のブログを読んで、手術を決意した方から、こんなメールが入った。

ーーー独りしゃべり殿

神戸市在・U(70才)です。

去る6月21日(月)、手術後1年半経過の検査を受診いたしました。
腰椎3番目と4番目、4番目と5番目の椎弓二つを除去しています。
椎弓二つ除去すると上半身を起こす時に力が入りらず、ヨッコラショと起き上がらねばなりません。
経過は極めて順調との見立てでした。

リハビリ現状:3~4回/週、8.15kmを90分弱でウオーキングしています。
早い人は60km/hで歩くそうですが、私はいくら頑張っても5.8km/hが精一杯です。

腰の回復は順調ですが最近、不整脈(心房細動ー期外収縮)と診断されました。
カテーテルアブレーションなる治療を薦められ、聞くとカテーテルを5本挿入し心臓治療するとの談、1本ならともかく5本は多すぎると、恐ろしくなり其の治療を辞退し薬服用を選びました。

薬、手術に頼る事無く、不整脈を完治させる方法は無い、と先生(神戸大学付属病院)に言われ、それならと素人考えでウオーキング中に心臓に負荷をかけ、様子を見始めています。

ウオーキング中の平均心拍数は約125bpm、最大は137bpm位です、安静時は65bpmです。

ネットで調べると運動は最大心拍数の60~70%が妥当と記されており、私の場合は70%で105bpm、歩き初めですぐに100くらいになります。これでは何も運動は出来ませんので、かかりつけ医と相談しながら最大心拍数の90%(135bpm)を超えないように注意して歩いています。

こんなリハビリを続けていても5月にぎっくり腰を発症しました。
冷シップ、温シップの世話になりながら通院する事無く自然治癒力に頼りましたが回復まで一月かかりました。

胸を張って歩ける素晴らしさを満喫いたしております。
以上取り急ぎ術後1年半経過の現状をご報告いたします。

・・・・・・・貴ブログへの転用OKです・・・・・・・・・ーーー

ご本人の了承がありますので、掲載いさせてもらいました。

よかったですねェ。こういう便りが一番うれしい。私の書いたブログで、手術を決意され、快復されて、「痛みの無い世界へようこそ」とお迎えしたい。できたら鯛やヒラメの舞い踊りも混ぜてもいいが。だが年になるとナニヤカヤ色々出てきますねェ。

結構いいペースで歩いてみえますね。私より早いのではないかなァ。ゆっくりでいいです、筋肉を落とさないことです。

人間には再生能力があると思っている。トカゲではないが、切れた尻尾が生えてくるようなことはできませんが。確か歌手の円広志さんの息子さんが、脳の半分の機能を失ったが、まったく不自然さを感じないほどの快復をされているテレビを見た。

脳の中で機能を失った脳を、反対側の脳が盛んにバイパスを作ることが分かってきた。絶対にあきらめないことです。毎回言ってることだが、あきらめないで、無理しないで無理して下さい。

私はヨッコラショとは言わない。脊椎4本削って、じん帯も取った。だからグラグラになってもおかしくない。でも負けない。

なんてったってマウンテンバイクで、毎日30km走り込んで、腸腰筋を鍛えているからだ。別にスピードを上げているわけではない。腸腰筋は体を支える筋肉です。これを鍛えておけば、切り取ったじん帯の替わりをしてくれるから、ぐらつきも出ないし、ヨッコラショもいらない。どこかの機能が、助けに入っていると思っている。

昨日は雨。雨の日は傘もって7km歩く。天気のいい日はマウンテンバイクで30km、午後からウォーキング7kmは、私の日課です。体はシャンとして体を支えているから安心だ。だが転倒だけはしないようにしている。こけて腰を打ったら元の木阿弥だからです。

うれしい便りを、ありがとうございました。

|

« ゲッ!マリリンモンローのレントゲン写真が400万って? | トップページ | 血圧が4~5日に上がる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/48766362

この記事へのトラックバック一覧です: 頚椎と脊椎の院外相談員に、うれしい便り:

« ゲッ!マリリンモンローのレントゲン写真が400万って? | トップページ | 血圧が4~5日に上がる »