« 驚きの日々 | トップページ | 犬に嫌われない理由 »

2011年3月 6日 (日)

ウヒャ~ッ!物忘れはボケとは違うんだって

こんなニュースが流れた。読んでみて、うれしくなるから。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000139119/1.htm

この行がいい。

―――「〈あれ、何だっけ?〉と、忘れたことを思い出そうとしているうちは、大丈夫。むしろ、人間として正常な健忘です」―――

とにかく人の名前が出てこない。

郷土史家のFさんが、年号が出にくくなったとつぶやいた。ウ~ン、彼の場合は商売道具だからなァ。

忘れるというと、漢字を思い出せなくなってきた。パソコンで変換を繰り返しているうちに、書けなくなってきた。先日「一攫億金」を書こうと思ったら、「攫」が出てもないし、「億」が出てこない。情けない。これでは一攫千金も無理か。

こういう場合に、「大丈夫。人間として正常な健忘です」と思えば気が楽になるのだが。

何かいい訳のような気がする。単なる健忘だけならいいが、認知症にだけはなりたくはない。でも、本人はそれでもいいが、周りが困るだろうなァ。

|

« 驚きの日々 | トップページ | 犬に嫌われない理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/51029843

この記事へのトラックバック一覧です: ウヒャ~ッ!物忘れはボケとは違うんだって:

« 驚きの日々 | トップページ | 犬に嫌われない理由 »