常神半島への合宿
わがマラソンクラブは、合宿という名の飲み会をやっている。今回は若狭湾にある常神半島の神子(みこ)の、「藤乃屋と・福井県三方上中郡若狭町神子・0770-47-1606」いう漁師旅館である。
今までは各自現地集合で、土曜日の午後6時より宴会をするから、それに間に合うように集合することとした。
以前は下呂、伊良湖岬、知多半島の師崎など、自転車や自分の足へ走っていったものだが、最近は走れなくなってきた。
今回初めて、レンタカーのマイクロバスで飲みながら行くことにした。運転手は税関職員のマラソンの友人で、まったく飲めない。今回の旅にうってつけ。旅費ただで雇った。
レンタカーを借り、8時半酒屋に寄り、缶ビール2ケース、酒と焼酎を仕入れる。一宮駅西を9時にスタート、高速を一切走らず、国道で長浜へ向かう。バスに乗るとすぐにもう飲みかけた。大垣で目の前で交通事故があったが、冷静沈着に巻き添えにならずうまくかわした運転手に、拍手が起きた。
長浜では「みそ乃」へ入り、焼鯖そうめん定食1500円とビール。食事後黒壁の町を徘徊。私は鮒寿司を買い酒屋の前のイスに座り込みビールを飲む。鮒寿司は、酢サバのような感じで、少し臭みがあるが、食べにくいものではない。
ここから一気に常神半島へ向かい、ここのソテツの北限といわれる大ソテツを見に行く。大ソテツというわりには小さい。なんだかだまされたような気がしてきた。だが説明書を見ると樹齢1000年という。(失礼しました)
宴会はそれは刺身尽くしで、舟盛りには、タイやヒラメ、エビにカニにサザエ、フグにイカなどフン
ダン。
翌朝は4時45分に突然サイレンが鳴った。定期網漁の出航合図だ。昨日から雨で台風も来ている。7時ごろ漁から港に帰ってきた。そこで競りが始まる。皆見にいった。
朝食はドデカイタイの塩焼きが4尾出てきたので皆驚いた。
20人で会計は23万円だった。今日は台風が来ているので、急いで帰ってきた。
「藤乃屋」を、ぜひご利用ください。安いし旨かった~ッ!!!!!
私たちが帰った午後6時ごろ、300mlの大雨(300mlというと、一平方メートルに300リットルの雨だ)で、がけ崩れで孤立してしまった。間一髪であった。もう少し早くがけ崩れしてくれたら、2~3日飲んでいられたかもしれないが。
これが現地からのニュースだ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント