« 海水から放射能物質を除去に成功 | トップページ | すこたん・すかたん »

2011年8月12日 (金)

セミが鳴かない夏?

今年は入梅明けが早かったせいかセミがなかなか鳴かなかった。

ところが夏休みに入ると、とたんに鳴き出した。

我が家には樹齢100年ぐらいのモミジがある。この木の下はいま穴だらけ。セミガラを集めてみた。その写真である。ほとんどがアブラゼミである。だかどういう訳か、ミンミンゼミを今年初めて見かけた。

このセミガラが漢方に使われていた。岐阜の川島の内藤くすり博物館に行ったときに知った。

薬効は「セミガラゼンタイ(蝉退);解熱、解毒、止しゃ(?これが分からんどこ調べても出てこない。でもあさすがグーグルだ、下痢止めを見つけた。広辞苑では出てこなかった)」

以前マラソンクラブでバーベキューをやった時に、神社のセミガラを集めて、焼そばに混ぜ込んで食べたことがあった。決して美味とは言はないが、違和感はなかったし、いまのところ死者はいない。002 004

|

« 海水から放射能物質を除去に成功 | トップページ | すこたん・すかたん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/52229501

この記事へのトラックバック一覧です: セミが鳴かない夏?:

« 海水から放射能物質を除去に成功 | トップページ | すこたん・すかたん »