頭が寒い
頭が寒い!
何せ、この寒さで、しかも3mm刈りでは、いくらなんでも頭寒足熱とは言い難い寒さだ。もともと禿げている人なら慣れというか、天変地変というか天変地異に感じなくなっているからいい。だが私は、家内がバリカンでメモリを間違えたのが始まりで、6mmを3mmされたという、まるで交通事故の様である。しかもこの季節にである。(恨みでもあるんか?)
底冷えというより、天辺冷え?(底の反対は、天か?)。何か背筋がゾクゾクする。だから毛糸の帽子が離せない。
昨日もマウンテンバイクで木曽川の堤防を走ってきた。西の方に伊吹山や西濃の山々が白銀に光っている。北東の御岳山が白くそびえ立っている。風は北風、寒風が頭に突き刺さる。ザビ~ッでいかんでいかんわァ!(寒いの最上級の尾張弁=通常否定の否定は肯定になるが、この尾張では否定の最上級となる)
背中がゾクゾクする。最近友人が教えてくれた、温かい腹巻である。1000円前後で売っている。足の冷えない靴下もある。
最近節電の風潮の意識が高くなり、こういう商品が多くなり、コーナーまで設けてある。頭の冷えない帽子も作ってほしい。
朝のラジオ体操には、2~3日前の雪がいまだに凍てついているから、自転車で転倒なんてことにならないように、お休みしている。日の当たる時間にしか走られない。
サビ~ッ!(寒~い)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント