« 寝正月 | トップページ | 十二指腸潰瘍入院中 排泄の苦労 »

2012年1月24日 (火)

十二指腸潰瘍緊急入院でお休みしていました

1月9日、前日から、いちのみやタワーパークマラソンの準備をして、この日、大会本番。

早朝6時10分に、コンビニのサンドイッチ1個で済ませて会場入りした。朝から相当の腰が痛い。今日は仮装の審判長だが、イスを持ち出して座ってすることが多くなった。今日は体は使わんが、口は出すからねッと宣言した。

大会が終わって、PM2時に家に帰るが食欲がない。そこでマウンテンバイクで近場を回るが、ヘソの左が冷えた感じがする。どうもおかしいので、家に帰ることにした。夕食も食欲がなく、7時ごろもう床に入る。そして事態は一変した。

猛烈に気持ちが悪くなり、トイレに駆け込む。計5~6回もどした。その色たるや、イカ墨で真っ黒だ。臭いもない。それが終わると、今度は下痢である。オイ!俺の体どうなったんだ?

そしてとうとう、鮮血(下血)が出た。ここで観念した。家内に救急車を呼んでもらい、市民病院へ搬送していただくことになった。幸い昨年の11月、この病院で胃カメラを飲んだばかりだから診察券もあり、情報は収録されているから対応は早かった。

PM11時半、病院に着くが早いか、すぐに診察と胃カメラの検査となり、カメラと鼻からチューブを入れて、胃や十二指腸の残留物を吸い出した。これから今日24日まで、入院する羽目になった。病名は「十二指腸潰瘍」原因はアルコールである。先生は断酒会に入り、酒を断てというが、私は至って健全な飲酒で、酒乱、泥酔、暴力、暴言などというアルコール中毒患者に見られる症状はない(と思いたい)。ただ二十歳代から飲みかけて、約50年飲んでいるから、その付けが回ってきたのだ(と思いたい)。

現に手の震える「本態性振戦=原因不明の手足の震え」の診察では、アルコールやパーキンソンでないことは確かと診断された(現在この症状は治まってきている)。失われている機能は、使いこなせとばかり、字を書いて書いて機能回復をはかった。そうしたら治まってきた。病院では、リハビリの方法なないという。しかも出された薬(サポトリール錠。5mg)が私と相性が悪く、反射運動能の低下で、マウンテンバイクで4回ほど大転倒したので、薬の服用を止めたら、転倒しなくなったし、震えもなくなった(根本的に治癒したのかは不明)。毎日パソコンで日記を書くが、今は手書きにして入力することにしている。まどろっこしいが仕方がない。

とにかく、先生に相当きつい診断書を書いてもらい(正式ではない)、それを飲酒の防波堤にしたい。

正月早々とんだことで、ブログ更新がされず、ご心配かけました。

これから、入院中に大学ノートB5.30ページの約20ページに書いて、体験記などに整理して、ぼちぼち書き始めます。

どうか今年もよろしくお願いします。

|

« 寝正月 | トップページ | 十二指腸潰瘍入院中 排泄の苦労 »

コメント

毎日のようにみておりましたが ぜんぜん更新されないのでで 心配しておりました。ひとまず安心いたしました。
以前 妙興寺の境内でおあいして 名刺をいただいてから みております。お体くれぐれも お大事に。

投稿: | 2012年1月25日 (水) 17時05分

正月早々、四日に、包丁で左親指を切り五針縫いましたが、今は全治しました。
「独りしゃべり」さんは、大雄会の隣なので、五日にお宅へ寄りましたが矢張り留守。
午後、来宅頂いて立ち話して、その数日後ですか。
大事にはならなかったとは言え「アルコール」「激辛」禁止は困りましたなあ。
暖かくなるまで、おとなしくしていて下さい。これが一番辛いでしょうが・・。
貴町内、神明津「桃花祭」も、去年で打ち上げ。
今年、私は「年行司」。六人の内、八十才、一人、七十五才以上四人、四十代一人。
殿町が楼門をくぐらないと祭りが永久に終わらない役目なのでどうしてでもやります。
まあ、とにかく完治される事を祈ります。

投稿: きさらぎ | 2012年1月25日 (水) 17時52分

正月早々、四日に、包丁で左親指を切り五針縫いましたが、今は全治しました。
「独りしゃべり」さんは、大雄会の隣なので、五日にお宅へ寄りましたが矢張り留守。
午後、来宅頂いて立ち話して、その数日後ですか。
大事にはならなかったとは言え「アルコール」「激辛」禁止は困りましたなあ。
暖かくなるまで、おとなしくしていて下さい。これが一番辛いでしょうが・・。
貴町内、神明津「桃花祭」も、去年で打ち上げ。
今年、私は「年行司」。六人の内、八十才、一人、七十五才以上四人、四十代一人。
殿町が楼門をくぐらないと祭りが永久に終わらない役目なのでどうしてでもやります。
まあ、とにかく完治される事を祈ります。

投稿: きさらぎ | 2012年1月25日 (水) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/53815286

この記事へのトラックバック一覧です: 十二指腸潰瘍緊急入院でお休みしていました:

« 寝正月 | トップページ | 十二指腸潰瘍入院中 排泄の苦労 »