« 中華料理キョンキョンの隠れ信者 | トップページ | 戦後間もない、町内の備忘録に取りつかれている その一 »

2012年6月11日 (月)

ビタミンcでは、風邪を予防できない

ビタミンCには色々な働きがあります。
その中でも特に重要なのが、細胞と細胞を結びつけているコラーゲンと呼ばれるたんぱく質の生成を助ける働きです。
このためビタミンCは、のどや鼻の粘膜を強くして風邪の侵入を防ぐ働きがあるといわれています。更に、白血球と結び付いてウイルスを破壊する力があるため、風邪を引きにくい体質にする効力があります。
ただし、風邪とビタミンCの関係について基礎研究レベルでは確かな証明がされていないので、その効力について論議があるのも事実です。

―――こんにちは、整膚ぷらい堂です。―――の、ホームページより
冬の寒さもおさまり暖かくなってきましたが、昼夜の寒暖差が激しく、体温調節が出来ずに風邪を引いておられる方が多いですね。

いつの頃からか、ビタミンCで風邪予防ができる!
みたいな文句は皆さんご存じだと思いますが、この情報の出所は、ノーベル化学賞のライナス・カール・ポーリング博士が言い出したことからです。
博士の発言は、メガ・ビタミン主義!
などと呼ばれ、アメリカを中心にさまざまな波紋を呼びました。
健康のためにサプリメントを大量に摂る人々が多くなったのも、この影響かもしれません。

しかし、ポーリング博士の研究は、結局、明確な予防効果を証明できずに終わっています。
しかも、いまだなお、
「ビタミンCの風邪予防効果」ははっきりと認められていないのです。

ビタミンC1グラム摂取による風邪予防効果はすでに否定され、40グラム近い大量摂取をしたとしても、その予防効果に疑問符がついています。

ビタミンCは水に溶けやすく、体内にとどまらない傾向が強く、あまりに大量に摂りすぎると、下痢や腎結石を起こす危険もあります。
ビタミンCで、風邪予防になる!といった過大な期待はしないほうがいいかもしれませんね。

なるほどと思えるホームページをお借りいたしました。私ね最近風邪を引いたことがない。最近ではなく、もう十年以上寝込むような風邪、というより寒気がするくらいで終わってしまう。私の対処法は手洗いとうがいだと思う。医師でも盛んに手洗いをする。要するにこれが基本だということだ。サプリメントで補給するには抵抗がある。

自分の検診とか、見舞いとかで行った病院からの帰りは、必ず手洗いとうがいを欠かさない。ここって病人が行くから当然菌が蔓延している。私の家の前は大病院だ。ここを通る医師や看護婦さんらはずいぶん薄着で歩いている。よく風邪をひかないなと思いたくなる。なぜだろう?私の場合は、

  • 基礎体力を付ける。――私の場合は、いまはマウンテンバイクで一日30~40km走る。だから真っ黒けに日焼けしている。「皮膚がんにかかるぞっ」と言われるが、私は元来色黒で、日焼けが落ちるころに夏が来る。バイクで走る時帽子を阿弥陀被りにしているから、おでこに日掛け境界線がクッキリできる。ちょうどゴルファーの日焼けの様だ。「やけに日焼けしてますねェ」、と言われると、「いやァ、少しゴルフをやりすぎましたガハハハハ~ッ」と笑ってごまかす。私はゴルフをやらないのだ。自転車で徘徊なんて言えないもんね。先日漁師から「俺より黒い」と笑われた。
  • きちんとした食事。――朝昼晩はキチンと食事をする。朝はご飯とみそ汁。味噌はこの尾張の赤味噌。生卵に納豆。大量に作り置いた漬物、煮つけのおかず。昼はチャーハンとかラーメンとか、コンビニ弁当、パンなどの有り合わせ。夕飯は二品ほどおかずを作り、ご飯やみそ汁はない。間食はほとんどしない。好んで飲むジュースは、カゴメや伊藤園の「これ一本で一日の野菜」というのが好み。夜は焼酎をクエン酸で割ってチビチビ飲む。要するに梅干しと焼酎と同じだ。
  • 不摂生をしない。食べるものを食べ、飲むものを飲んで、走りすぎるほど走りこれで何が不摂生か。だがこれが不摂生と言われると、不摂生の極みだ。それならあきらめる。

アンチエイジングというが、特保サプリメントの世話にならなくても、欲しい物質は自分の体が作るというアンチアンチエイジングで生き抜く。平均年齢まで10年とあとわずかだか、楽しんでいる。

|

« 中華料理キョンキョンの隠れ信者 | トップページ | 戦後間もない、町内の備忘録に取りつかれている その一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/54900687

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンcでは、風邪を予防できない:

« 中華料理キョンキョンの隠れ信者 | トップページ | 戦後間もない、町内の備忘録に取りつかれている その一 »