« 住所番地のルールってあるんか? | トップページ | 島畑の夏 »

2012年8月 9日 (木)

白内障か~っ?

最近、ども右眼が見えにくい。メガネにさァ、指紋をペタッと付けたようで、何度もメガネを拭きとる。拭く前にメガネを見ても、汚れ無いのが分かった。ということはワシの眼か?

最近同年の友人らが、白内障の手術をしている。中にはこの手術体験記を書いてアクセルが来ていると自慢している。という私も、頸椎と脊椎の手術を2007年5月と8月に手術した体験記を書いている。これが今もってアクセスが多い。似たようなものか。人は体に心配になると結構検索を繰り返して体験記にたどり着くからだ。

私は活字中毒で、寝るときは寝ながら読めるブックスタンドを愛用している。このブックスタンドは実にいい。頭の下の布団の下にスタンドの土台部分を敷く、それが立ち上げるようにスタンドが伸びて電気スタンドと本立てが合体している。本を本立てに固定して、あとは眠くなるまで本を読む。
(CMからお借りしました。ワシは男じゃ!私がもっているのは、本を照らす40Wの照明が付いている。最近まぶしく感じるので、LEDのもう少し暗いのにしようと思っている)

今年3月にメガネを変えた。スーパー銭湯に行きチョット忘れたすきにメガネが無くなった。こんなメガネを持っていくやつがいる。持っていても使い道がないのに。北朝鮮なら、メガネに目を合わせるだろうが。仕方がなしに買う羽目になった。今度は跳ね上げ式にして、遠近に対応しやすいようにした。近視で老眼で乱視も加わっている。これをいたく重宝していたが、どうも度が合わないのか焦点が狂っているのか不明だが、見にくいのである。一度はメガネ屋に行ったが、レンズではないことに気が付いた。

それからというもの白内障についていろいろ検索をしてきたが、眼は一番の情報源と行動の源、動き回る私にとっては一番気になる。耳と目とどちらかを取りさないと言われたら、すかさず目を選ぶだろう。耳は遠くなり、聞きにくくなってきたので、これからは耳より目をということで、今日一宮市民病院へ行ってきた。

ここの市民病院の眼科は名大系で、安心できる。診察は、眼の視力検査と眼圧検査、眼球を懐中電気で照らし覗き込む眼底検査。なにか頭の中を覗き込まれるような、さっきまで見ていた看護婦さんの尻がカッコいいと思っていたら、全部見透かされたような不安を覚えた。

「あの~っ、頭の中はボケていませんでしたか?」目がボケているのでなく頭が心配になった。
医師から「サァ、そこまでは現在の検査機器では分かりません」と言われた。

この結果、白内障で弱・中・強と3段階に仕分けするならば、私の場合は、地震でいうならば震度2ぐらい。病的には、弱と中の中間で、あと5年ぐらいは大丈夫という。そうか、寿命と追っかけっこだと笑う。

友人の母親が85歳をこえてから白内障に手術をした。ところが今まで新聞や週刊誌なんかまったく見ていなかった母親が、紙面に載っている広告から、青汁が体にいいと書いてあるから買ってこい、というような注文が日ごとに増えたと笑っていた。

もうひとつ気になることを聞いてみた。時々だが、眼を開いてるとか閉じていることに関係なく眼球の外周を連続して小さなビーズのような光の玉が視界の外周を円運動しながら走る時がある。この回答は、偏頭痛が起きる前や、血圧にも関係があるという。これはしばらく相関関係を調べる必要がありそうだ。偏頭痛はないが血圧は高い。低気圧が来る前に血圧が上がるから、光の球が出ると天気が崩れるとか。ヒョットして内閣の支持率という日本の将来に役に立ちそうな気配があるんだろうか、気になる。気象予報士にもなれそうかもよ。

10時半から11時半までの診察料が450円ですんだ。実にありがたい国民健康保険高齢受給者証で1割負担あった。これくらいならば、どんどん医者にかかれそう。

スッキリした気分で外に出たら、強烈な太陽でクラクラした。瞳孔が開く目薬を差したからだ。昼飯に串カツ屋に入ったら、店の中が緑の液体の中の金魚の様で、手探りでビールを飲んだ。鏡をのぞくと、瞳孔がパッチリしていてかわいい。

思い出した、こんな本を読んだ。『毒の話』中公新書・山崎幹夫著
――ヨーロッパの有毒植物にベラドンナというナス科の植物がある。これは古くから鎮痛あるいは鎮痙に効果のある生薬として用いられていた。根から抽出されたアトロピンが瞳孔を散大(つまり瞳を広げて大きく見せる)させる。ほかに涙腺や汗腺、消化管の分泌などの働きを抑える作用もある。――

この薬の効き目はなかなかのもので、持続性があるというから、昔の女性は、美人に見せるために大変な努力をしたものだ。

今度は歯だ。老化は「歯・目・※△」というから、目はよしとして、歯を入れれば、あと一か所はもう任期満了、野田総理と同じで不審案をもう出されているから問題はない。(寂しい気がするが)

|

« 住所番地のルールってあるんか? | トップページ | 島畑の夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/55377927

この記事へのトラックバック一覧です: 白内障か~っ?:

« 住所番地のルールってあるんか? | トップページ | 島畑の夏 »