« クラブ結成25周年記念をどうする | トップページ | 朝市が面白い »

2012年8月24日 (金)

歯医者が勧める?コンドロイチンやグルコサミン、ヒアルロン酸、コラーゲンは効かない

先日歯の治療が終わったら、今回は神経を抜いたから痛み止めを出してくれた。今、腰痛の痛み止めを使っているからそれと併用すると具合が悪いのではというと、今の痛み止めでいいですといった。そうしたら今日、歯医者が、「痛み止めは長い目で見ると体によくない」といい、特保のサプリメントを強烈に勧め始めた。これにはガッカリした。そこでもう一度検索したら、こんな、いい回答が出てきた。

――体に吸収される時には機能を持たないような小さな部分までバラバラに分解されていますので、そのまま体の一部として働くとは考えにくいです。――

その通りだ、オットセイのチンポコを摂取したら強力な強精剤になるか?だったら、目のいいトビやタカなんかはかなりの上空から獲物を探す。何も目のないブルーベリーなんか飲まなくてもいいのに、トビの目を飲んだらいいことになる。コウモリの耳を食べれば耳鳴りが無くなればワシも飲むぞ。

――肉を食べたところで、見た目には全く筋肉は増えませんよね。軟骨を食べたら(飲んだら)どうなるでしょうか?
 
人の体がその物質を作りたいときの原料としては働くかもしれませんね。
しかし糖やアミノ酸レベルの相当小さな断片になっていますので、偏りのない健全な食生活を送っていれば、特別な「健康成分」をとっても、他の食べ物を食べるのとあまり変わらないと思います。
http://okwave.jp/qa/q5741720.html参考しました。

一部分に絞った書き方をしてしまいましたので、誤解を生じてしまうかもしれませんね。わずかばかりの補足です。
・ビタミン、ミネラルなど、健康食品とされているものでも有効性が確実な物質もあります。
・成分が効くかどうかは、分解されるかどうか、だけではありません。 

何が有効、何が無効だと言い切るのは難しいですが、有効性が一般的に認められている場合には医薬品もしくは特定保健用食品として販売されていることが多いので、それは1つの指標になるかもしれませんね。

くどいようですが、自己判断で何かをしようとせず、できるだけお医者さんなどに直接相談なされることをお勧めします。―― 

でも特定健康保健用食品の場合は、「これは本人の感想であり、効能効果ではありません」と、見えないような小さな字で言い逃れしている。

椎名誠著の『ナマコのからえばり』で面白いことが書いてあった。
――メコン川のそばで見た巨大なムカデ酒のことである。瓶には40cmぐらいあるとてつもない赤ムカデが入っていた。

コブラが入ったコブラ酒

ムカデとコブラのタッグチームもある。いずれも強精酒。 

日本にはマムシ酒、ハブ酒があって、やはり「強くなりたい」おとっつぁんの人気らしい。

どうもわからない。コブラやオットセイのチンポコをつけこんだ酒を飲むといきなり精力絶倫になるというのなら、タカの目をつけこんだら目がよくなるとか、オランウータンをつけたら木登りがうまくなり、馬をつけこんだら駆け足が早くなるのかといいたい。

中国にオットセイと狼の睾丸を高梁酒(コーリャン)につけた「至宝三鞭酒」という幻の酒と言われるものがある。海と山の睾丸をあわさっているから文句があるまい。犬やトカゲ、鹿の角、スッポンをつけこんだものもある。

一番有名なのは、もう手に入らないだろうといわれる「虎骨酒」がある。名の通り虎のすねの骨らしいもの白酒(中国の焼酎)につけたもの。

オットセイやスッポンに比べたらイメージ的にさすが説得力がある。――

北朝鮮の先日亡くなった金正日最高指導者は、あらゆるチンポコを食べていたという記事を見た。だが絶倫だったかどうかは知らないが、短命だった。

全くその通りだ。仮にも歯医者は医者と名がついている。これが厚生省の認可が下りた医薬品ロキソニンを否定して、サプリメントを勧めるのって反則ではないか?バカバカしい歯Photo医者に出会ったものだ。教えてやるねッ、一宮警察のすぐ西の滝歯科だ。この歯医者はサプリメントを勧めるから気を付けろ!オレ怒っている。患者をバカにするな。

今日の新聞では、加藤剛が「動きが一番!」、十朱幸代が「実感できるDHA]と出ている し、八千草薫がテレビで嬉しそうに散歩している。あれ?釣りバカの浜ちゃんも出ていなかったか?こういう有名俳優にどれほどギャラを払っているか知らないが、老人社会の足腰に不安を持つ人が多いから、つい手を出す人が多いし、まず害がないからやり放題。芸能人が「金もうけができれば、モラルなんて、関係ないもんね」て、言っているように聞こえてくる。

|

« クラブ結成25周年記念をどうする | トップページ | 朝市が面白い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/55465958

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者が勧める?コンドロイチンやグルコサミン、ヒアルロン酸、コラーゲンは効かない:

« クラブ結成25周年記念をどうする | トップページ | 朝市が面白い »