« 禅寺にも少子化の影響が出ている | トップページ | アクセス数が急増し始めた »

2012年12月 2日 (日)

どうも胃がモヤモヤする

どうも食欲がないし、胃がモヤモヤする。

4日ほど前、頭や背中に寒気がする。ウン?風邪引いたか。最近、風邪を引いた記憶がない。いつごろから引いていないのかも記憶がない。医者に行くようなことはもちろんない。

先日バリカンで家内に床屋さんをやってもらった。その頭は丸刈りである。Photo
その刈込は3mmである。実は今年に入って床屋に行くと3400円はかかる。丁度そんな頃、息子がバリカンを使わないからと送ってきたので、それで刈り込んでいたら、2回目に家内が目盛を間違えて3mmでやってくれた。この頭が実に気持ちがいいので以来3mmでやっている。11月の終わりで、寒くなってきたころの稲刈りシーズンに刈り込んだ。この頭で外に出ると寒気がしたので、厚手の帽子をかぶった。

この格好でマウンテンバイクにまたがり郊外を走ってきた。家に帰っても寒く感じた。
どうも丸刈りが原因したのだろうか、あれ以来寒気と胃のモヤモヤが治らない。今年の初めに十二指腸潰瘍で緊急入院したことをフト思いだした。また入院するようなことはしたくない。でもこのモヤモヤはなんだ。

以前看護婦ランナーとウルトラマラソンをいつも一緒に走っていた。彼女とは「もしどちらかが倒れた場合は、濃厚な口での人工呼吸を丹念にすること。胸を必要以上に心臓マッサージをするという約束をしたが、意外に双方とも頑丈でその機会はなかった。だからといって、特に仲がいいというのではない。走るスピードがたまたま同じで、仲良く並んで走っていた。ウルトラマラソンを走っていると、血液が下半身に行ってしまって、上半身の頭や手や内臓が貧血になる。そんな場合の対処法を教えてくれた。

胃の薬はガスター10とビオフェルミンで治ると断言していたのをフト思い出した。そこで一宮市内で一番安い丸井薬局へ出かけた。薬局の親父が私を見てニコッと笑って、
「コラ!また飲み過ぎたか?」
と開口一番言うので、
「そうかもしれんが、そうでないかもしれん」
といい、ガスター10を買い、腰痛用の痛み止め(解熱効果がある)バファリンを常備していたので、2日間服用したら、今朝方、天丼の夢を見た。朝食も意外にうまかった。排便の色もきれいな色をしているから、潰瘍の気はない。

やれやれこの時期の丸刈りは、もう懲りた。

ガスター10は胃潰瘍や十二指腸潰瘍にもいいことを知った。これも常備薬になりそうだ。

|

« 禅寺にも少子化の影響が出ている | トップページ | アクセス数が急増し始めた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/56234190

この記事へのトラックバック一覧です: どうも胃がモヤモヤする:

« 禅寺にも少子化の影響が出ている | トップページ | アクセス数が急増し始めた »