雪掻きスコップを買ってこきた
今年は意外に寒い。東京が雪でパニックになった。あっという間にスコップが売り切れたという。
私の家の北側には、病院の4階建てのビルがあり、北風がビル風になり吹き抜ける環境にある。我が家はまだいいが、西側の家は北風が真正面からドドドド~ッとぶつかり、家が揺れるという。
雪が降ると、我が家は吹き溜まりになり、ドカンと雪が積もる。家の前の道路は一方通行だが結構広いし交通量も多い。雪が降ると、雪掻きをしてやらないと北風で凍てついて、近くの交差点で交通事故が起きないとも限らない。
今年はきっと2~3度雪が来ると思っている。私はミニ氷河期が来ると思っているからだ。太陽の黒点が異常に少ない時は、過去の統計上決まってミニ氷河期が来ている。200年~300年に一度は繰り返されている。それが今だという。一度ミニ氷河期で検索してごらんなさい、出てくるから。
私は腰を手術しているから、平べったい金属製スコップでは、必ず腰痛を起す。だがやらないと、積もった雪が北風が吹き抜ける家の前は、カチカチに凍り付くのが分かっている。だから今のうちに買っておいた。凍る前に雪掻きをすれば何とかなる。
雪が降った後、もっと始末が悪いのは、屋根から落ちる雪が、屋根下に駐車してあるマイカーである。陽が昇り、雪が解けだすと、ズルズルと屋根から雪が落ちてくる。これがドドドド~ッとマイカーの屋根に落ちてくる。
マァ、今まで天井が凹んだということはないが、深夜車の屋根に雪が落ちる音を聞くときが気が気じゃない。雪掻きスコップではこの落雪は防ぎようがないが。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント