« 故郷からの山菜 | トップページ | 渡部さんて、わたべさん、わたなべさん? »

2013年6月10日 (月)

腰痛体操を始めた

佐渡一周2泊3日の旅行をしてきて以来、どうも尾てい骨あたりが痛い。こんなことあまりなかったが。脊椎を手術する前には確かにあった症状だ。どうも気になるので、以前買ってあった「中山式骨盤ゴムベルト」を持ち出した。

私の知っているウルトラマラソン界ではカリスマ的な存在のKさんが、確かゴムベルトで腰痛を克服して、アメリカ大陸サンフランシスコからニューヨーク横断マラスン4700kmを2年連続で完走されている。それをふと思い出した。

ゴムベルトを骨盤に固定して、腰を回すだけの話だ。これを1日に何回も繰り返している。効果のほどはまだ出ていないが、幾分よくなったような気がする。

もう一つ、足が筋肉痛なので、スクワットと階段登りを始めた。朝ラジオ体操に行くグランドのPhoto


観覧席の階段を上がり降りする。とにかく脚力が落ちていることを痛感した。

その昔、100~170kmのマラソンをやっていたとは言い難い。この尾張平野から見える山々の尾根はほとんど走ってきた。マァ、それが原因で腰を痛めたのだが……。

先日三浦雄一郎さんが80歳でエベレストを登頂された。その日常の訓練を見ていて、私はいかに軟弱なんだと思った。腰をかばってマウンテンバイクに頼りすぎているのではないか。そう思うよになった。

心入れ替えてラジオ体操をやっている公園まで往復約3kmを、ノルディックポールで歩いていくことにしている。

そういえば、先日追突されて苦しんでいるという福岡の方が、私の頚椎ヘルニア入院体験記を読んで相談を受けた。私が掛かったのは岐阜大学の宮本敬先生。いかがなんで福岡から通院するには遠すぎる。そこで宮本先生に福岡辺りでいい医師がいないかメールで確認したら、すぐに返事を下さった。

福岡の渡辺さん、ここを勧められましたので参考までに。九州厚生年金病院の土屋先生です。

|

« 故郷からの山菜 | トップページ | 渡部さんて、わたべさん、わたなべさん? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/57504905

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛体操を始めた:

« 故郷からの山菜 | トップページ | 渡部さんて、わたべさん、わたなべさん? »