« サナダムシを飼いませんか | トップページ | 大型犬の飼い主の責任 »

2013年9月 8日 (日)

なぜか屁がよく出る

兎に角マウンテンバイクで走っていても、歩いていても豪快な屁がよく出る。調べると、下記の原因が考えられる。

  • 食べすぎ・飲みすぎ…それほど大食漢ではないし、飲む方はもう半月ほど禁酒されただいま進行中。(私)
  • 早食い…遅い方である。(私)
  • 過労や睡眠不足…過労はないが、睡眠不足はあるかも。でも一日6~7時間は通算で寝ているからハズレだなァ。(私)
  • ストレス…ないと言えばウソになるが、それほど体や心に抱え込む性分ではない。忘れ方が上手なんですよ。(空気頭なんですョ、私は…!)
  • 加齢…これは逃げようがない71歳の私だ。文句あっか? ウン!
  • ガム…これは噛んでいるときに、唾液が泡状になった状態で飲み込むから、腹の中にガスが溜りやすい。(一般。大リーガーはガム噛んで仕事してますよね。第一球投げました。アッ主審が顔を背けました。どうしたんでしょう?アレ~ッ?主審が鼻をツマン、むせています。どうもキャッチャーが屁をこいたらしい。なんと主審判定妨害で打者が一塁へという前代未聞の判定が出ました。へ(屁)~っ、こんなことあるですねェ)

これを見るだけで、私には思い当たる節はない。最近アルコールを切っているので、腹の虫がブ~ブ~と不平を言っているのだろうか。だが臭いはない。本人が言うのだから間違いがない。まだ音程まで出すに至っていない。

屁の音は、「パ行」、「バ行」一族が知的財産権(著作権)を握っている。時々「ス~」というのがあるが、被害糂汰にして、加害者不明なため、村八分になっている。

「パ行」=パ・ピ・プ・ペ・ポ…「プ」は一般的でなじみがある。
「バ行」=バ・ビ・ブ・ベ・ボ…「ブ」も一般的だ。
だが注意が必要なのは、「「パ」「ポ」「バ」「ボ」は思い切り肛門は開いた様子で、中身が出る恐れがあるので、力まないようにご注意下さいという警告がNHKから出された。(※NHKは日本屁放る協会の略)

整形手術をした後、定期検診でレントゲンを撮ったら、ナナナンと屁がレントゲンに写っていPhotoた。指摘されると、思い当たる節がある。病院の待合室で大きなおならをするには、それなりの無神経さと度胸がいる。公序良俗のルール違反だからだ。だからモジモジしながら屁を押さえ込んでいた。これが腸内に分散されていったことは、本人も知らない。それを診察の時に指摘された。このレントゲン写真を見て、何かいけない事をしたイタズラ坊主のような気がしてきた。

これをもっと我慢すると、もっとガスが分散されて、血液に吸収されて、いずれゲップとなった体外へ放出される。女のゲップに半分は押さえ込まれた屁である。(本当かなァ。自信はないが)

では専門家のご意見を調べると、
――腸内にたまったおならは、腸管から再吸収されて血液中に溶け込み、全身へと運ばれます。こうして、血液中に溶け込んだおならは、皮膚や呼気から体外へ排出されることに。その結果、体臭や口臭がきつくなることも!
我慢できたからといって、油断は禁物。あなたの気づかないところから、チャッカリ出てるんですよ~。 ――

当たらずといえども遠からじ…でした。

ヒョットして、アルコールから遠ざかっているので、腹の中の虫が「ブーブ-」言っているのではなないか。(これは本人自身だという世間の裁断だ)。これが一番近い回答と思う。

そこで一句。

五臓をば 痛めるからと 酒断たれ 腸(はらわた)鳳々(ぶうぶう) 屁となり放つ  泉峰

マァ、簡単に言えば飲み過ぎなんで、禁酒しなさいとドクターストップ。10日間禁酒したら、数値が半分になった。これには医者もビックリ、あと二十日間が楽しみだ。その副作用なのか屁が出てしかたがない事を悩んだ、作者の悲痛な悩みを歌ったもの。

|

« サナダムシを飼いませんか | トップページ | 大型犬の飼い主の責任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/58122537

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか屁がよく出る:

« サナダムシを飼いませんか | トップページ | 大型犬の飼い主の責任 »