« 食品の偽造 | トップページ | 台風後急に寒くなった »

2013年10月28日 (月)

坐骨神経痛の検査結果に、「かつや」で一人お祝い

先日MRIを撮った結果を聞きに行ってきた。私は岐大の宮本敬先生に、2007年5月に頚椎、8月に脊椎管狭窄症の手術をしてもらった。結果は手術2年後に一宮から岐阜金華山頂上まで往復ウォーキング40kmを完歩、以来マウンテンバイクで年間8千km~1万km走ってきた。今も日課としてマウンテンバイクで一日30km前後ゆっくりだが走っている。あれだけの手術後に、これだけ動き回る患者さんはあなただけですと、整形の准教授に言われた。

だが最近になって歩くとケツからフクラハギから足首まで、電気が走るように痛くなり、坐骨神経痛と思われる痛みが出てきた。そこでMRIを撮った検査結果を聞きに行ってきた次第である。(動きすぎたか、気になる)

結果は手術するまでのことはなく、手術後の経過は特に異常は見られないという。我が体内の透き通った手術前と先日の写真をいただいてきた。そこで今回から痛み止めの薬を、ロキソニンからリリカカプセルに変更して様子を見ようということになった。だから気をよくして帰ってきた。ささやかだが、祝いをしてやろう。

もう2時過ぎているが、まだ昼食をとっていない。我が家からあまり離れていない、昨年出来たばかりの、とんかつの「かつや」に入った。この地方ではあまり見かけない看板に、よく前を通るが、あまり反応しなかった

初めてで、時間的に遅いのであまり重い食事は夕飯に響くから、一番安いカツ丼(梅)514円を頼んで店の様子を伺った。意外やこの時間にしてはよく客が出入りしている。

向かいの「餃子の王将」が顔負けである、驚いた。カツは丼の内径に沿って目一ぱいに広がって、身長は人差し指と小指を広げた約13~14cm(目分量)と、厚さは割り箸を横にしたぐらい(およそ13mmころも別)。物差しを忘れた、でも人前では測れない。

当たり前だが、玉子と玉ねぎが割と煮汁が多く、最後までご飯が汁の味を落とさずに食べられた。牛丼では汁ダクを注文する。うなぎ丼でもタレが多いほうがいい。家で一人食事をする時に、オカズがないとき、こっそりご飯にうなぎのタレだけで食事をする。

落語でこんな話がある。うなぎ屋の前で匂いでご飯を食べているやつに、うなぎ屋のオヤジが匂いの金を請求した。そこで大岡越前が下した裁断は、「金を払え、それを地面に落とせ」。そこで大岡はうなぎ屋のオヤジに、「オヤジ、金の音を聞いたか、匂い代にせよ」と下したというような話だったと思う。いい匂いだ。だからウチワで匂いを煽ぎ、客を誘う。

帰宅して「かつや」調べたら、なんと全国に200店舗とカツ丼界の「吉野家」であった。調べると、愛知県には21件出店していた。失礼いました。

東洋経済にこんな記事が掲載されていた。(2013年3月)

――カツ丼・トンカツ専門店「かつや」を展開するアークランドサービスが好調だ。

揚げ物系の食材であるため、牛丼などに比べればオペレーション(難しい横文字を並べるなっ!料理が複雑でと言えないのか)が複雑で多店舗化が難しいとされるカツ丼・トンカツ業界。その中で店舗数では首位に立ったアークランドサービスだが、早くも牛丼など同じ外食の異業態大手から、この業界に触手を延ばす動きが盛んになりつつある。…牛丼より出てくる時間はかかるのは、致し方ない。

和幸、浜勝、さぼてんを抜き、店舗数首位に

アークランドサービスは、新潟地盤にホームセンターを展開するアークランドサカモトの子会社。前2012年度(12年1~12月)は売上高127億円(前期比17%増)、営業利益19.6億円(同32.3%増)と過去最高を記録した。

店舗数もトンカツ業態としては209店(その他業態も含めれば219店)に達した。トンカツ業界のライバルとの比較では、和幸グループが展開する「和幸」約170店、リンガーハットの「浜勝」105店、グリーンハウスグループの「新宿さぼてん」74店などに差をつけた。

業績好調の理由は主力業態「かつや」の既存店売上高が順調に増えている点にある。07年から客数拡大キャンペーンとして、それまで年4回程度だった季節限定メニューの投入回数を、8回、12回と徐々に拡大、12年は期間限定の値引きも実施した。さらに宅配や持ち帰り弁当といった店舗増収策を積極的に導入してきた。――

これを読んでいると、牛丼屋がカツ丼屋へと手を伸ばしにかかっているから、楽しみが増えた。でも「かつや」も安心していられない。その点外食産業の中で、カレーの「ココイチ」だけは、外敵がいないから一人勝ちしている。ワシ、ココイチも好きだし、牛丼も好きだ。でもウナギの偽装はいかんぞ。もうタレだけでいい人種が増えるだろう。イワシのフライにウナギのタレでイカンだろうか、実験の余地アリ。

|

« 食品の偽造 | トップページ | 台風後急に寒くなった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/58435092

この記事へのトラックバック一覧です: 坐骨神経痛の検査結果に、「かつや」で一人お祝い:

« 食品の偽造 | トップページ | 台風後急に寒くなった »