« 馬について考えた | トップページ | NHKのホットイブニングに40秒出られる…かも »

2014年1月 9日 (木)

認知症か

最近物忘れがひどいというほどでもない。だが、人の名前が、特に芸能人は出てこない。何かをやりに、たとえば玄関まで行くと、そこでハタと立ち止まり、何しに玄関に来たんだろうと考え込んでしまうことがある。

目的の行動の途中で、何か別な行動をしたり、人に話しかけられたりすると、肝心な目的行動を忘れてしまう。俺ってボケてきたんだろうかと悩む。

先日あるご婦人が遊びに来た。半日遊んで帰っていた。家内はその人が帰った後、その人がいた部屋を掃除をした。

翌日、その方が訪れて、忘れ物をしたという。そこで家の中を案内して探してもらったが、忘れ物はなかった。

一時間後電話があり、忘れ物をしたのでありませんかという。そこでさきほど探していただいて、なかったはずですがというと、納得したようだった。

翌日また同じ電話があった。その翌日また電話で伺いたいという。家内はお客さんが来るからと断った。夕方その方がまた訪れて探したいという。

ここまで来ると手の施しようがない。どこかに相談したいが…ふと友人が長いこと認知症の母親を面倒見ていたんで相談した。

いきなり市などへ相談せずに、まず家族に相談して、事情を聴く。こういう方にあまりきつく言ってはいけない。

ところがその旦那さんはほとんど家にいて、奥さんの行動を見ているはずだ。ということは、二人とも認知症にかかり始めているんだろうか。いよいよ分からん。旦那が80歳、奥さんが75歳で昔からウォーキングをしていて今も足腰は達者だ。その方が我が家に来るのに、1時間家を探してきたという。いつも来ているのに。……どうする。悩んでいる。

早めに病院に掛かれば、薬で認知症が遅らせるはずだとも聞いた。早くしてあげたいがと悩んでいる。玄関のチャイムが鳴るとドキッとする。

|

« 馬について考えた | トップページ | NHKのホットイブニングに40秒出られる…かも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/58908257

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症か:

« 馬について考えた | トップページ | NHKのホットイブニングに40秒出られる…かも »