« 江戸の厠とパリのおまる | トップページ | 万引は犯罪だ »

2014年8月16日 (土)

スズメとインコが窓越しの恋

朝飯時に来るスズメがこれだけいる。40~50匹いるだろう。この街中では今スズメが住む場Photo所が無くなってきている。昔の家は軒や天井裏とか納屋があったりして、隙間がたくさんあった。だから巣が掛けられた。今の建築様式では密封されて、隙間がないからなァ。

でも餌をもらうと一目散に自分の巣の子供に持ち帰る姿を観察している。よく見ると、方角が4方向あることが分かる。こちらには大きな屋敷に樹木がある。おそらくここに巣がかかっているんだろう。

Photo_4中に人懐こいのがいて、家の中を覗いている。それに興味を持って手乗りイ1
ンコが、窓越しに待っている。

これが毎日である。

Photo
先日網戸にしていたら、網戸越しになにを話しているのか、網一枚隔てた至近距離でささやいている。まるで口づけをしているようだ。

ロミオとジュリエットでは、「ああ、ロミオ、あなたはなぜロミオなの」heart04
外のスズメは雨で濡れて、「いいよなァ、いいとこの子は、いつも餌があり、濡れなくて」なんて、ひがんでいるんではないかなァ。「いやいやスズメさん私は大空を自由に飛びたい。できればあなたと」

ウエストサイドでは、二階にいるマリアに向かってトニーが「マリア、マリア、マリア~♪」と恋の歌を歌う。ふと、このスズメと手乗りインコが恋の歌を歌っているんだろうか、気になる。

後日カナリヤの飼育者のk君がスズメは幼鳥だという。見分け方は、くちばしの付け根が黄色いのと、頬の黒いところがまだ薄いという。それは知らなんだ。ならばインコとスズメは同級生ぐらいかも知れないなァ。両方が怖さ知らずなんだ。面白いなァ。

今度動画を取ってやろう。

|

« 江戸の厠とパリのおまる | トップページ | 万引は犯罪だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/60149090

この記事へのトラックバック一覧です: スズメとインコが窓越しの恋:

« 江戸の厠とパリのおまる | トップページ | 万引は犯罪だ »