« 歩行補助具、これが欲しい | トップページ | 中国には犬猫はいない? »

2014年9月12日 (金)

マウンテンバイクが重たい

なんかしゃんが、ママチャリにドンドン抜かれる。80歳台の電動自転車なんか、時速18kmぐらいで走っている。何かが飛び出して来たら対応できないだろう。まず運動能力以上のスピードを出している。私なんかは14kmぐらいしか出ていない。

最近つくづく思うのだが、体力が落ちたんだろうか。少し自信を無くしかけていた。知人の元Photo
自転車店の勤めていた、私の自転車の慎チャン師匠にこの話を言うと、マウンテンバイクを見て、もう8万km走っているので、左右のペタルをつないでいるベアリン(ボトムブラケット)が重たいだろうと推察した師匠は、点検を始めた。案の定、ベアリングの交換をするといい、インターネットで取り寄せてくれた。

ところがタイヤがもう擦り切れで、溝が無くなってきている。これも交換することにした。私の車は年間2000kmしか走らないが、走らないからタイヤがヒビだらけ、車検ごとに交換することになる。マウンテンバイクは年間1万km走るから、毎年交換することになる。金がかかるマウンテンバイクだ。

さてベアリングを交換したら、なんと時速3kmほどアップした。今度はタイヤ交換だ。久しぶりのに遠出するか。

|

« 歩行補助具、これが欲しい | トップページ | 中国には犬猫はいない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/60296942

この記事へのトラックバック一覧です: マウンテンバイクが重たい:

« 歩行補助具、これが欲しい | トップページ | 中国には犬猫はいない? »