« 頭でっかち | トップページ | どん兵衛の秘密 »

2014年9月 4日 (木)

ラジオ体操

毎朝ラジオ体操に行く。8月の16日から町内の神社では老人会のラジオ体操が始まる。市からの補助金が、年に何回かの行事をすると支給される。金額で40168円だと思ったが。

だからラジオ体操も行事になっている。意外や体操を知らない人が多いので、指導役というわけで先頭で体操をしている。だが私がいつも行く市民病院の南にある、九品寺公園は400mのトラックがある大きな公園だ。ここには50人ぐらい体操に来る。

ここでは3日休むと、入院したかと心配される。1週間も休もうものなら、奥町(斎場)に行ったかといわれる。だから町内のラジオ体操が始まる前に欠席届を出しておく。こうでもしないと誰かが香典を持ってくるかの知れないからだ。もらう分にはいいが、御返しがいる。

9月に入り無事町内のラジオ体操が終わり、いつも行っている九品寺公園に行くと、どうも欠席届が行き届いていなくて、私の顔を見るなり、どうしていたという。だから公園を一周して、挨拶をして歩かなきゃいけなかった。

そういえば、ラジオ体操をするときって、どうして立つ位置がいつも同じなんだろう。町内の狭い神社でも、どでかい大きな公園でも、どこでもいつも同じ位置に立っている。これってどういう心理が働いているんだろいう?不思議でならない。

誰か教えて。

|

« 頭でっかち | トップページ | どん兵衛の秘密 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/60243891

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操:

« 頭でっかち | トップページ | どん兵衛の秘密 »