« いまどきトイレットペーパが盗られる? | トップページ | 総務省統計局にノミネートされた »

2014年11月19日 (水)

同級生の死

昨日東海ラジオで、同級生が無くなった話をしていた。
「明日同窓会があるので、いまから美容院へ行く」と話していた。
「明日行くときの服まで決めているのよ」と言いう。

その彼女が、美容院から帰ってきて、二階で倒れて帰らぬ人となったという。

私もねェ、4年前だ。2ヶ月前のクラス会の案内では参加になっていた。だがこの時親友のN君と女子が一人亡くなった。私は昭和17年生まれの68歳の時だった。

いま72歳だが、こういう訃報が聞こえてくるから辛い。N君とは私もN がつくから、高校3年生の時同じクラスでねェ、いつも席が隣り合わせでよく話し込んでいた。当時のことを日記からコピーした。

――同窓会に参加するといっていたのに、残念で仕方がない。

両方の肺の真ん中の血管が炎症を起こした。もう8年前からの持病だったらしい。最近何もそのことについて家族に言わなかったらしい。3日に倒れ、救急車でかかりつけの医者に掛かったが、ここでは無理と、総合病院に搬送されたが、帰らぬ人になってしまった。3日にクラス会の幹事のM君に電話があり、危ないかもしれないと言う。なくなった4日にM君がいなかったので、私の留守中に電話があった。亡くなったという。

稲沢の平安会館で11時より葬儀という。

奥さんに自己紹介したら、私をよくご存知だった。私が書いたエッセイ集の「鈍足ランナーの独りしゃべり」を持っておられたからだ。

別れ際に献花をしたときに、N君に「まだ早すぎるがやァ、クラス会で会えるとたのしみにしていたのに」というと涙が出てきた。――

ラジオを聞きながら、当時のことを思い出したら涙が出てきた。クラス55人中もう7人亡くなっている。しかも音信不通になっている方もいるからなァ。

 

 

|

« いまどきトイレットペーパが盗られる? | トップページ | 総務省統計局にノミネートされた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/60656133

この記事へのトラックバック一覧です: 同級生の死:

« いまどきトイレットペーパが盗られる? | トップページ | 総務省統計局にノミネートされた »