« オイラはVIP? | トップページ | 虎馬って…トラウマ »

2014年11月16日 (日)

敗北ってなぜ北なのか

また変なことを考えた。なぜ敗北っていうんだろう。「敗南」「敗西」でもなく「敗東」でもない。なぜだ~っ、と思った。

そこで漢和辞典で東西南北をひいていいた。
東:上下をくっくた袋に形どる。借りて、日が昇る方向に用いる。
1・ひがし、ひんがし、日の出る方角。
2・ひがしする?
3・春。五行では、四季のはるにあてる。五行って?……古代の中国の説で、五つの元素。          人間の生活に必要な五つの材料。また、宇宙、人生すべてを説明する原理。木(もく)、火(か)、土(ど)、金(ごん)、水(すい)の総称。…なかなか難しいことを考えていたんだなァ。

西:もと、酒をしぼるための竹かごの形にかたどる。借りて方向に西の意に用いる。
1・にし。四季では秋、五行では金、十二支では酉にあてる。
2・にしする?。……~するって??
3・西洋の略。

南:もと、家の中が暖かい意を表したが、借りて「みなみ」の意に用いる。…納得!
1・みなみ。
2・南国。
3・南方異民族の音楽。
4・君主。南面の君。

北:たがいに背を向けあってるようなさまにより、そむく意を表す。
1・そむく。
2・にげる。……そうかこれが原因してたんだ。敗北って。
3・きた。

ひとつ気になるのは、「~する」なんて使ったことがない。「東する」「西する」「南する」だ。これは、東の方へ行くという意味だという。使ったことがないなァ。

アナタ知っていた?
 
  

|

« オイラはVIP? | トップページ | 虎馬って…トラウマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/60655133

この記事へのトラックバック一覧です: 敗北ってなぜ北なのか:

« オイラはVIP? | トップページ | 虎馬って…トラウマ »