« 黒ニンニク作り | トップページ | 年末の変なニュース »

2014年12月28日 (日)

医者にかからない方が長生きできる?

こんなニュースが流れた。
あなたはどうですか?私は健康診断もしないし、薬は最低限使用するだけ。この方針を貫いている。

――こう語るのは、元慶応病院放射線科の近藤誠医師(66)。どうでもいい異状を見つけ、適当な病名をつけては、薬や手術で大儲けするのが医療の本質。それに引っかからなければ長生きできると近藤医師は言う。

「何も治療せず放置することで延命効果が得られる最大の理由は、治療による副作用で死なないからだよ。必要ないのに、外科手術や抗ガン剤治療、放射線治療を受けて、体がガタガタになって死んじゃう人がすごく多いんだよ。そういう人たちだって、放っておけば天寿を全うできた可能性がはるかに高いわけ。僕は『がんより怖いがん治療』という本を書いたけど、本当にガン治療のほうがガンよりはるかに怖いんだよ」――

http://news.livedoor.com/article/detail/9616925/

腰痛の痛みはいかんともしがたい。どうにもならない時だけ飲むだけだ。そのために、いつも動き回り、筋肉を作っているのだ。

|

« 黒ニンニク作り | トップページ | 年末の変なニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/60873078

この記事へのトラックバック一覧です: 医者にかからない方が長生きできる?:

« 黒ニンニク作り | トップページ | 年末の変なニュース »