« 我が家の手乗りインコは、木枯らし紋次郎 | トップページ | 黒ニンニク作り »

2014年12月26日 (金)

もちつきとしめ縄

21日町内の神社で餅つきをやった。5臼ついた。我が町内には総合病院がある、そこの看護婦らが子供を連れてどっとやってきた。我が町内は29軒しかなく、それも平均年齢はもう70歳を超えているんではないかと思う。しかも子供は乳幼児が2人いるだけで、あとは老人世帯だけ。急に神社の中は賑やかになった。

キナコ、アンコ、キムチ、大根おろしなどいろいろ出てきた。腰痛でない頃は手返しが上手でね、いつもやっていた。今はもうだめでねェ、座って食べているか飲んでいるだけ。

ついでだから、しめ飾りもやろうと、飾り付けた。

26日には植木屋が来て門松を飾りつけてくれる。これでもう正月の準備が整った。

|

« 我が家の手乗りインコは、木枯らし紋次郎 | トップページ | 黒ニンニク作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/60847577

この記事へのトラックバック一覧です: もちつきとしめ縄:

« 我が家の手乗りインコは、木枯らし紋次郎 | トップページ | 黒ニンニク作り »