« もちつきとしめ縄 | トップページ | 医者にかからない方が長生きできる? »

2014年12月27日 (土)

黒ニンニク作り

知人から黒ニンニクを頂いた。効き目はどうかは知らないが、ニンニクは好きな方だ。よくベトコンラーメンを食べに行くからなァ。

自分でも作ろうと思った。まず電気釜が必要だ。そこで付き合っている電気屋に電気釜に下取りがないか聞いてみたら、それがあるんだわなァ。それもただだでねッ。日頃からの付き合い方だわな。

ニンニクは家内の在所に電話したら、義兄が作ってあるのを送ってくれた。中国産で300円、同じ分量で青森産になると1800円もする。同じニンニクでも中国産はなんに効くか分からん代物だ。農薬だらけで健康にいいとはとても思えないからだ。

黒ニンニク作りは電気釜で保温するだけだ。だが臭いが相当するから、近所迷惑になるかもしれない。だからその場所を探さにゃいかん。幸い我が家は裏庭が広いし、裏の離れもあるし、両隣は空き家もあるから迷惑がかからない。

約10~15日もあればできる。

作り方は……http://allabout.co.jp/gm/gc/437998/

効能効果は……
精力アップする
風邪予防
インフルエンザ予防
ノロウイルス予防
老化防止になる
活力・元気がでる
疲労回復する
寝起きが良くなる

いかがですか。これだけ効くんだぜェ。

いま裏庭でほのかに、ニンニクの香りがする。これだけで元気が出そうだ。

でも家の中でやらんように。それと密集地でやらないように。でもねェ、 ニオイを嗅ぎとる鼻、この臭覚機能はとにかく速く疲労するらしい。二、三分もすると、「あ~もうだめ、疲れた疲れた」と臭覚疲労を起こして、機能を無くしてしまう。こんな経験は毎日トイレで実体験されているはずだ。

だからすぐに慣れる。

 

|

« もちつきとしめ縄 | トップページ | 医者にかからない方が長生きできる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/60871720

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ニンニク作り:

« もちつきとしめ縄 | トップページ | 医者にかからない方が長生きできる? »