« タクワンはブラジルで出来るか | トップページ | スズメの巣立ち »

2015年1月24日 (土)

コンビニの店内放送

ピポポポ~ン「お客さんにご案内します。店内でお買いいただいたタバコとお酒には年齢確認を励行しております」

「ただいま○○商品をお買いいただきますと、ポイントが2倍になります」

店員は活発な店ならば、「ドーナツが揚がりました。いかがですかァ」

など売込みが盛んである。こんな店はまれだが。私が行く一宮の妙興寺にあるミニストップがそれである。ここは3軒コンビニを経営していて、元建築会社の優秀な営業マンであっただけのことはある。店は綺麗だしみんな明るい。品ぞろえも個性的だ。

先日ここの店員に、「70歳を超えたご老人にピッタリの精力剤が発売されました。アルギンギンZ・これは効きますよ~ッ」とか、「ファイト3発、1発より効きま~す」「アリナミンexファイヤーは燃え尽きますよ(まだ斎場に行くのは早いが)」「アルギンZプラスファイヤーギンギンは、寝られませ~ん」「マムシ・オットセイ・サソリドリンクは中国産ですので、なんに効くか分かりませ~ん」とか店内放送してやれと言ってやった。

いま黒ニンニクを食べている。炊飯器で生ニンニクを10日間ほど保温しておくだけだ。ただ民家の建て込んだところでは臭いがするから、なかなか難しいだろうが。今毎日2粒ずつ食べていこれが、効いた感じは今のところない。黒ニンニクの効能効果をこう説明している。

精力アップする……もうあきらめた。72歳になったからでは手遅れだ。
風邪予防……もともとここ5~6年かかったことがない。
インフルエンザ予防……今年に入って家内がインフルエンザにかかったが、ワシはかからなかった。効いたのかなァ?
ノロウイルス予防……だいたい家庭内の食事だから、かからない。
老化防止になる……イカンこれだけは止まらない。
活力・元気がでる……出るといいんだが。
疲労回復する……疲労するほどのことがないから、回復を感じない。でも夏冬関係なくマウンテンバイクで3~40㎞走っている。基礎体力があるからかなァ。
寝起きが良くなる……いつもの習慣で、AM4時半に起きてストレッチングして5時には、完全に起床している。

黒ニンニクのニンニクは国産で,義兄が作ったものである。素人が作ったものだから品質にやや見劣りがする。間違っても中国産は安いが、なんに効くか分からないからねッ。お気を付けあそばせ。

中国で、虎骨酒(ここつしゅ)がある。あぶったトラのすねの部分の骨を酒に浸し、またはトラの骨を粉末にして陳皮、ニンジン、蛇胆その他とともに酒に混ぜて製する。滋強剤として用いられる。珍奇なものとして高価で売買された。

中国にオットセイと狼の睾丸を高梁酒(コーリャン)につけた「至宝三鞭酒」という幻の酒と言われるものがある。海と山の睾丸をあわさっているから文句があるまい。

ベトナムでは、コブラとサソリの酒があるという。まァ、日本にマムシ酒があるのと同じだね。

こんな旗を薬局の前で見た。『オットピン』である。ハーレムを作るオットセイにあやかりたいのだろうか。

先日沖縄に行った友人が、土産を持ってきた。『ハブ原酒』で、これにはハブのエキスと13種類のハーブがブレンドと書いてるが、いまだに効能効果は出ていない。手遅れか……寂しい。

コンビニの店内放送からなぜかそれてしまった。

|

« タクワンはブラジルで出来るか | トップページ | スズメの巣立ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/61014431

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニの店内放送:

« タクワンはブラジルで出来るか | トップページ | スズメの巣立ち »