« 昆虫の翅は鰓から進化した? | トップページ | 宝くじで人生が狂った人の悩み »

2015年2月26日 (木)

犬が人の顔を認知する

こんな研究発表が出てきた。

――人間は顔の特徴を認識することができる特定の脳におけるメカニズムを有している。この機能を使うことにより人間は顔に関心を集めることにより他人を素早く、そして正確に認識している。これまで、こうした顔を認識する能力は人間(あるいは霊長類も有しているかもしれない)だけが持っている特有の能力だと考えられてきた。他方、人間がイヌとコミュニケーションを取る場合、アイコンタクトが重要な役割を果たしてきていることが知られてきた。今回、University of Helsinkiの研究チームはアイトラッキング法を使うことによりイヌが人間の顔を認識する能力を有しているか、世界で初めて調査を実施した。――

詳しくはこちらをどうぞ。http://jp.sciencenewsline.com/articles/2013121815450029.html

でもさァ、今頃何を言っているかと思うよ。戦後間もなく不用心だからと、どこの家でも犬を飼っていた。どこの飼い犬も、家族の顔を認知していたぞ。

私は犬にはめっぽう強くて、吠え付く犬には、平気で蹴り上げる。むかし車のセールスをしていた時、ワイヤーに鎖をつけて移動できるようにしてあった犬が、飼い主と話をしている私の太ももに噛みついてきた。けがはなかったが、振り向きざまに蹴り上げてやった。相手はシェパードで、今度はお客さんが驚いていた。

毎日ラジオ体操に行く公園にはシェパードも来るし、ゴールデンリトルレイバーなど何匹も来るが、ほとんど私になついている。イヌは私を危険だとは感じないのだろう。イヌに認知されている。動物は相手の人間が危険かどうかを瞬時に見極めないと自然界では生きていけない。イヌが怖いと思うやつは、いつも吠え付かれる。イヌがこいつには勝てると思うののだろう。ワシは犬が好きだから、犬の方が安心するのだろう。

犬ばかりではないよ、家で飼っている手乗りインコも、大勢で我が家で宴会をしていると、私の肩を選んでやってくる。3泊4日ぐらいの旅行をするとき、留守番をさせる。帰ってくると、背中にくっ付いて離れようとしないから。

|

« 昆虫の翅は鰓から進化した? | トップページ | 宝くじで人生が狂った人の悩み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/61183517

この記事へのトラックバック一覧です: 犬が人の顔を認知する:

« 昆虫の翅は鰓から進化した? | トップページ | 宝くじで人生が狂った人の悩み »