« なまずは下品の人のみ食す? | トップページ | 2018年の韓国冬季オリンピックができそうにない »

2015年2月15日 (日)

家の中にウグイス、庭にスズメのバレンタイン

なんのことか分からんでしょう。4_2

わが家には昨年5月に買ってきた手乗りインコがいる。これに1か月前から口笛でウグイスの声を仕込んでやったら、見事にきれいなウグイスの鳴き声をまねるようになった。

「ホーホケキョ、チチチチチチョチョチョチョ、ホーホケキョ」である。綺麗に鳴くわ。これは年中聞かされそうである。

昨日はバレンタインである。こういう行事には参加しないことにしている。「恵方巻き」は海苔屋と寿司屋の陰謀、節分は豆屋の陰謀、バレンタインはチョコレート屋の陰謀、サン・ジョルディノは本屋の陰謀、土用の丑の日は平賀源内の陰謀、クリスマスはケーキ屋の陰謀という私は夢がなんだろうか。

今日庭にいつも餌をもらいにやってくるスズメに、少し仕掛けをしてやった。エサをハート形に撒いてやった。写真を撮ろうと思ったが、なかなか思うように寄ってこない。

今か今かとカメラを構えているのだが、カメラを構えるだけで逃げられてしまう。スズメって警戒心が強いからァ。

姪が子供を連れてやってきた。「なにしてるの」というから庭のスズメで、ハート形にして写真を2_2撮るのだ。

そうしたら思い切り笑われた。なんといういびつなハートなのって。たしかに。せっかく撮ったのに、ガラスが曇っていた。ドジ!

|

« なまずは下品の人のみ食す? | トップページ | 2018年の韓国冬季オリンピックができそうにない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/61138545

この記事へのトラックバック一覧です: 家の中にウグイス、庭にスズメのバレンタイン:

« なまずは下品の人のみ食す? | トップページ | 2018年の韓国冬季オリンピックができそうにない »