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2015年2月12日 (木)

認知症って予防できる?

76歳の友人が軽い認知症になった。先日ご主人に電話して進行状態を聞いたら、少しずつ進んでいるという。私の72歳、そこで自分の生活を見直してみた。

脳の状態を良好に保つためには食習慣や運動習慣を変えることが、認知機能を重点的に使うためには対人接触を行うことや知的行動習慣を意識した日々をすごすことが重要だと言われています。下の表でそれぞれの対策の具体例をまとめました。

1.食習慣   野菜・果物(ビタミンC、E、βカロチン)をよく食べる
  魚(DHA、EPA)をよく食べる
  赤ワイン(ポリフェノール)を飲む
2.運動習慣   週3日以上の有酸素運動をする
3.対人接触   人とよくお付き合いをしている
4.知的行動習慣   文章を書く・読む、ゲームをする、博物館に行く など
5.睡眠習慣

  30分未満の昼寝 起床後2時間以内に太陽の光を浴び

https://info.ninchisho.net/mci/k60右のホームページからお借りしました。

自分の生活習慣と照らし合わせてみた。

1:だいたいが日本食が多い。肉物から遠ざかっている。タバコは吸わない。どちらかと言えば粗食で体重65kgで、身長168㎝。BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))。この計算式で私は標準体重である。結果、BMI=23
『40歳以上の男性のあなたは「標準的体重」です。この体重を維持しましょう。』と答えが出た。粗食が効いたか。アルコールは赤ワインの習慣がなく、どちらかと言えば焼酎である。しかも飲み過ぎることがしばしばある。これでが致命傷にならなければいいが。

ポリフェノールを含んでいる食品は、赤ワイン、緑茶、ごま、大豆、生姜、プルーン、カカオ、紫芋、春菊、れんこん、ししとう、バナナ、マンゴー、ブルーベリーである。最近はコーヒーがいいとされている。私はコーヒーを飲む習慣がなくてなァ。

その比較表

表18 共同比較テスト結果 総ポリフェノール量
品目名商品群名     銘柄数平均値   最大値  最小値
茶葉・粉末          75     113   517   17
缶・ペットボトル入り飲料  55      67   110    34
キャンデー           8       283  540    50
清涼飲料水                     3            39      85        8
缶・ペットボトル入り飲料  40            59      85       26
茶葉・粉末                     14            35     160      16
混合茶缶・ペットボトル入り飲料30    38      119       6
缶・ペットボトル入り飲料  20            58       85        2
茶葉・粉末                     10           118     170       77
チョコレート                    21           987    1951      251
ココア                           13          1972    5290     557
果汁入り飲料
または清涼飲料水          17           102     320         24
ワイン                           11            251    450        54
リンゴ果汁入り飲料
または清涼飲料水          10            50      131          3
野菜野菜・果汁入り飲料   6             39       87          19
コーヒー清涼飲料水         6           168      252        103
ミカン果汁入り飲料
または清涼飲料水          5             67       79           58
生鮮食品野菜・果物      14             56      112           13
358 250 5290 2
※:茶葉・粉末は、それらを浸出もしくは溶解し、液体の状態にしたものについて分析している。右のホームページからの32ぺージより・・・http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20000508_1.pdf

こうして数値を見ると、ココアやチョコレートでもいい。バナナジュースの焼酎割はどうだ。

2:運動習慣は、自慢できる。毎日天気さえよければマウンテンバイクで30km前後走っている。足は第二の心臓というからなァ。しかも走りながら、人様の表札を覚える。表札はずいぶん記憶している。運動しながら頭の体操がいいという。

3:だいたい人好きな方だから、他人とでも話すことが多いし、友人も多い。だがそれが少しばかり減ってきたような気がする。マラソンの役を7つもっていたが、腰痛で全部降りたから、それも影響している。

4:このブログも毎日更新している。もともと活字中毒なんで、読んだ本からネタを探し、気になったことをパソコンの「メモ」というホルダーに記録しておく。今まで買い置いた本は捨てずに蔵書してある。ブログを書くときは結構調べ物をする腰痛がひどいから、博物館にはなかなか足が向かない。ゲームはもともと興味がないからやらない。パチンコ・麻雀・競輪・競馬中など賭け事には弱いから出入りしないい。

5:睡眠習慣は食事後よく30分ぐらい寝ることが多いし、夜の睡眠時間は6時間はとっている。朝は5時のは起きて柔軟体操をして、6時半から1km先の公園でラジオ体操が日課だ。

合格点ではないが、まァそこそこ心配はなさそうな気がする……と思いたい。(大丈夫かな ァ、過信はできないが……)

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