« 陸連の体質 | トップページ | どこまでも卑劣な韓国 ソメイヨシノが韓国が起源? »

2015年3月25日 (水)

イタチの運動会

どうも最近イタチが庭によく出てくるようになった。わが家は一宮の市内というよりど真ん中なんです。先日なんか庭中を走り回っている。陽気がよくなったのか、イタ公ものびのびしている。

どこから出てくるのかは不明だが、どうも縁の下に巣を持っているのではないかと思われる。わが家の家は三回増築している。一番古いのは、昭和21年に新築した家は、グリ石の上にのった建築方法で、縁の下にはよく風が入る分、獣も入るのではないか。

特に害はないから放置している。害があるのは、ネコの方だ。ネコの糞尿は相当に臭いのと、花壇に花などを植えると決まって、そこにネコババをされる。

だからネコの天敵にイタチがなってくれればいいのにと、淡い気持ちを抱いている。

こいつの写真を撮ろうとテーブルにはカメラを用意しているのだが、すばしっこくていまだに撮れていないのが残念だ。

イタチ退治をを業者に依頼すると、なんと2万円近うかかる。この値段を見たら、イタチのように手足がすくんだ。

いろいろ調べてみたが、有害鳥獣駆除の対象にはイタチは入っていなかった。

翌日なんと二匹が走り回っているではないか、そこでインターネットでイタチの嫌う臭いは何か調べたら、木酢液、漂白剤、酢、クレゾールなどがいいらしい。たしか木酢液が倉庫にあったはずと探したらあったので、それをイタチが出入りしそうなところに撒いてやった。

さっそく今日買い足しに行こう。

ついに撮影の成功したぞ!
Dscf0940Dscf0942

|

« 陸連の体質 | トップページ | どこまでも卑劣な韓国 ソメイヨシノが韓国が起源? »

コメント

イタチ捕獲器は我が在所にありますが、捕獲したらいかがですか?すぐに捕まえることができます。倉知

投稿: | 2015年3月30日 (月) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/61305288

この記事へのトラックバック一覧です: イタチの運動会:

« 陸連の体質 | トップページ | どこまでも卑劣な韓国 ソメイヨシノが韓国が起源? »