« 火山国 | トップページ | のど自慢チャンピオン大会で優勝者を的中させた »

2015年3月 4日 (水)

夜間頻尿に痛み止めのロキソニン効くって???

最近やたらと夜間頻尿になる。多いときは、一晩に5~6回お出かけになる。今日たまたま腰痛の痛み止めのロキソニンを調べていたら、こんな副産物が出てきた。ある医師の話しです。

――夜尿症の治療について、以前書きましたが、中高齢者の睡眠の問題で比較的大きいのは、夜間頻尿の問題です。夜間頻尿に関しては、先に書いたトビエースも効果があると思いますが、日経メディカルの記事に、ロキソニン(ロキソプロフェン=解熱鎮痛剤)が効果があるという説明がありました。これについて少し調べてみました。

ロキソニンが分類されるところの、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs:Non-Steroidal Anti-Inflammatory Drugs)には、尿反射を低下させる作用があるようです。また、ロキソニンにはプロスタグランジンEP1受容体に対しても拮抗作用が有り、これが排尿の知覚を低下させます。更には、腎臓での尿産生の抑制作用もあるようです。これらが総合的に働いて夜間頻尿の軽減につながるというのが考えられる機序です。

私はこれまで、ロキソニンを夜間頻尿の治療に用いたことはありませんでしたが、これらの作用機序をみると、治療がうまくいかないケースに対してロキソニンを用いるという選択肢を考えておいても良いのではないかと思いました。――

私は寝る前によくアルコールを飲む。そのせいか排尿が頻繁になる。今日も雨なので行くところがなく、自然とアルコールに手が出る。そのせいか頻繁に排尿に出かけた。妻に「何度も行くのねェ」と笑われた。

さっそく夕食後、ロキソニンと胃薬を飲んだ。このロキソニンの悪いところは、胃腸障害を起こすからだ。これはいつも朝方飲んでから、脊椎の手術後の、リハビリにマウンテンバイクで出かけているのだ。今日からは夜間頻尿対策で夜飲むことにしたのだ。これで悩み解消か?(ならばいいのだが)

実験第一日目……夕食後飲む その夜は2度起きただけ。まずは成功か。

実験第二日目……同じことをやったのに、まるで頻尿で寝られず。やけくそで遅くまで飲んだ。寝る前にもう一度ロキソニンを飲んだら止まった。やはり飲む時間を考えなきゃいかん。
実験第三日目……昨日に結果を見て、寝る一時間前に飲んだ。的中した。二回起きただけで済んだ。ただ、アルコールに以上に反応してフラフラになったから気を付けること。
実験第四日目……今日は寝る2時間前に飲んだ、意外やこの方が深夜2回ですんだ。効果があった。アルコールの異常な反応もなかった。

そりゃ、富士フイルムのアビガンという風邪薬がエボラ出血に効果あるんだから、しかもO157にも効くんだから驚いたな。何が何に効くやら。

でもロキソニンは胃にも効くからね、お気お付け下さいまし。

|

« 火山国 | トップページ | のど自慢チャンピオン大会で優勝者を的中させた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/61199477

この記事へのトラックバック一覧です: 夜間頻尿に痛み止めのロキソニン効くって???:

« 火山国 | トップページ | のど自慢チャンピオン大会で優勝者を的中させた »