« 佐藤・伊藤・加藤の「・・藤」の名字の由来 | トップページ | 火山国 »

2015年3月 2日 (月)

ひるめしの問題

すき屋という牛丼屋があるでしょう。あのブラック企業として名をはせたゼンショウグループである。ここの系列会社のすし屋に家内がパートととして勤めている。従業員には組合券が支給される。価格から200円引きである。

なかなか手広くやっていて、私が行くのは「すき屋」「なか卯」である。私がこの組合券を取り上げてひるめしの代金として使っている。時々だが、唐揚げやうどんの小うどん無料券や100円引き券がもらえる。消費税が上がった分をここで元を取っている。

こういうことは、「かつ屋」でも盛んにおこなわれている。いま全国展開中で、客の注文を聞いてから揚げて出す。ここの味噌カツ丼がうまいぞォ。

私は一膳飯屋が好きだが、高くつく。ついついもう一品と追加して1500円にもなってしまう。おかず3品とビールでこの値段だ。

「どんきゅう」といううどん屋で、桜エビのかき揚げうどんとジャコ飯がうまい。これならば940円ぐらいになる。

時々だがたこ焼きを買ってくる。

吉野家の牛丼は、裏メニューを探して、汁ダクという、お汁を多めにしてもらう。これが食べやすい。

そういえば串かつ屋の味噌で煮込んだモツや串かつ、おでんがうまい。でも結局高くつく。まァビールも飲むから、1500円ぐらいになる。

近くの喫茶店のランチは、普通はコーヒーがつくが、私は缶ビールである。これをマラソンランチという。これで1000円。もう一軒居酒屋がランチをやっている。500円ランチと大ビールで1000円である。

雨の時は、出るのが面倒だからピザを取る。なんで日本のピザが、こんなに高いとは、不満である。

調査結果詳細
国名 サイズ 価格
(円)
価格
(現地)
日本 31cm 3200円 3200円
スペイン 家族向け 2520円 22.95ユーロ
フランス 4人分 2449円 22.3ユーロ
ポルトガル 3-4人分 2130円 19.4ユーロ
コスタリカ 2111円 12765コスタリカコロン
ブラジル 2034円 43.9レアル
ベルギー 2031円 18.5ユーロ
シンガポール 12インチ 1972円 29.74シンガポールドル
ギリシャ 家族向け 1965円 17.9ユーロ
韓国 1769円 23900ウォン
キプロス 1762円 16.05ユーロ
台湾 13インチ 1696円 600台湾ドル
ドイツ 33cm 1559円 14.2ユーロ
ニュージーランド 特大 1511円 22NZドル
香港 1504円 140香港ドル
オーストラリア 11インチ 1324円 15豪ドル
エルサルバドル 1288円 15.45米ドル
パナマ 1288円 15.45米ドル
ペルー 3-4人分 1249円 40ソル
アメリカ 12インチ 1226円 14.7米ドル
タイ 3-4人分 1221円 450バーツ
イギリス 11インチ 1181円 8.95英ポンド
カナダ 12インチ 1176円 13.99カナダドル
ロシア 31cm 1169円 410ルーブル
メキシコ 12インチ 1104円 13.24米ドル
モーリシャス 4人分 1072円 375モーリシャスルピー
ポーランド 3人分 1037円 38.9ズウォティ
中国 12インチ 1015円 77元
スリランカ 927円 1400スリランカルピー
インド 4人分 865円 520インドルピー
ルーマニア 35.5cm 849円 33.9ルーマニアレイ
フィリピン 家族向け 811円 419フィリピンペソ
アルメニア 794円 3700ドラム
エジプト 791円 57.24エジプトポンド
マレーシア 12インチ 774円 28.4リンギット
トルコ 766円 16.5トルコリラ

※国によっては地域ごと・店舗ごとに価格が若干変わる場合もある。
いかがですか。外国のピザ企業が入り込んでこないかなァ。ピザ業界に新風を!

日本のコンビニ弁当がフランスに上陸した。意外やフランス料理に1時間半も取られる一流企業の社員に15分という短時間で食事が出来ると好評だという。ビトンやカルチェも弁当の配達をしてもらっていると放映していた。

ピザ屋、お高く止まっているんじゃないぞ!世の中の老人は貧乏しているんだからなッ。72歳でもう前期高齢の半分まで来てしまった男よりの恨み節。

|

« 佐藤・伊藤・加藤の「・・藤」の名字の由来 | トップページ | 火山国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/61189076

この記事へのトラックバック一覧です: ひるめしの問題:

« 佐藤・伊藤・加藤の「・・藤」の名字の由来 | トップページ | 火山国 »