« 夜間頻尿に痛み止めのロキソニン効くって??? | トップページ | イタチが鳥に載って空を飛ぶ? »

2015年3月 6日 (金)

のど自慢チャンピオン大会で優勝者を的中させた

私は歌がうまい。

先日NHKチャンピオン大会があり、日本一が決まった。始まるとまず、最初の人を5点とした。なぜかというと、いきなり10点と採点できるほど音楽知識がないからだ。発声法・感情の入れ具合・メロディーの取り方なんて専門家ではないから無理だ。私が評価できるのは、発声法で、腹から声が出ているかという点だ。意外や口先でうまくこなしている人が多いからだ。

カラオケスタジオでは、マイクで音を拾う音響のいいスピーカーで、誰でもいい声だと勘違いして、口先で歌っている。その点私は腹から声が出せる。

車屋時代に、よくディーラの優良販売取次店として招待旅行があった。そこでは恒例のカラオケ大会があった。私はマツダとダイハツの大会で、2度優勝している実力者である。うまいからと言って、カラオケが好きかというと好きではない。かえってカラオケ亡国論主義者である。なぜかというと、宴会中これをやられると会話が出来なくなるからだ。私はどらかというと、会話がしたいほうだからだ。宴会後のカラオケならばそれはそれでいい。

さて、今回のNHKのどチャンピオン大会で日本一を決める14人が競う訳だ。みんな優勝者だからうまいにきまっている。だが一番目の人より二番目がうまいかどうかという評価の方が採点しやすい。三番目は二番目とどうだったかと採点を進めたら、優勝者と準優勝者を的中させた。

小学校の頃は、通知表では音楽はよかったが他はダメだった。中学校ではブラスバンド部に所属していた。昨年クラス会をやった時、ビクターの役員をしていた同級生が、「おまえうまいなァ」と専門家に褒められた。その専門家がうまいかというと、全然だめだといった。今回の採点で再認識した。私の耳も確かなものだった、ということを。

|

« 夜間頻尿に痛み止めのロキソニン効くって??? | トップページ | イタチが鳥に載って空を飛ぶ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/61212300

この記事へのトラックバック一覧です: のど自慢チャンピオン大会で優勝者を的中させた:

« 夜間頻尿に痛み止めのロキソニン効くって??? | トップページ | イタチが鳥に載って空を飛ぶ? »