« お兄ちゃんの葬儀は三弔いだった | トップページ | ベトナムの生類哀れみの令 »

2015年5月10日 (日)

75日間祝日がないって

こんなニュースが出てきた。

――悲しいお知らせから片づけてしまおう。本日5月7日から7月20日「海の日」まで、75日間祝日はない。毎年恒例とはいえ、どんなホットな噂も立ち消える「人の噂も75日」休みがないとのは絶望的である。

これは6月に祝日がないことが大きな原因だが、実は日本は他国と比べても祝日の多い国。日本の祝日15日に対して、アメリカは10日・イギリスは8日・フランスでも13日と、これ以上祝日を望むのは贅沢なのかもしれない……が! 「雨の日」とかどうにかならないですかね? 偉い人ーーー!!

以前書いたブログで、海外でお勤めお方たちが日本の祝日をどうしているか調べてみた。

行き付けの床屋さんは華僑である。ここの店主のおじさんとは、同級生で、もうずいぶんここに通っている。

先日勘定を払っているとき、ふとカレンダーが気になった。なんと中国で使っているカレンダーで、祭日が違うではないか。

こうなるともう駄目だ、気になる症候群がドンドン目覚めて、話し込んだ。そうしたら、中国の外交官?外交官ではない、勤務している人は、いいかいよく聞けよ、日本と中国の祭日は両方との休みだという。だからものすごく長い休みがあるという。

正月休みが済むとすぐに、旧正月休みが来る。もちろん天皇誕生日のあるし、勤労感謝から日本に合わせながら、中国に合わせながらということになる。

いかんなァ、では中国という国はどれほど祭日があるか知りたくなる。

  • 1月1日 新年
  • 2月6~12日 正月
  • 4月4日 清明節
  • 5月1日 メーデー
  • 6月8日 端午節
  • 9月14日 中秋節
  • 10月1~7日 建国記念日

とある。正月とメーデー以外は、別物だから、年間に10日、建国記念日が増えたので17日になる。

日本は15日あるし、しかも冬と夏には10日間ほど長期休暇もある。年間有給休暇も2年で20日ほどある。合計すると、日曜以外に17+15+17+有給休暇10=59日 それに日曜日52日追加される。なんと111日にもなる。

3日に1日働くだけかい?

落語のネタではないが、365日-111日=254日×1日労働時間8時間=2032時間÷(日数に直すと)24時間=84.67日となる。

お前は一年のたった85日しか働いていないのか。銭ばっかし取りゃがって。  

http://www.jetro.go.jp/biznews/holiday/

この世界の祝祭日を調べると、大方は15日前後が一番多い。短いのはインドで3日、ドイツで8日。頑張って働いているなァ。でもね、大型の夏季休暇というのは、1カ月という長期になる国もあるから、一概に言えないが。

でも海外ので日本の休日が取れるだろうか。周りが仕事しているのに。他人事ながら心配になる。

マァ私なんかは、365日連休だから。

|

« お兄ちゃんの葬儀は三弔いだった | トップページ | ベトナムの生類哀れみの令 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/61562292

この記事へのトラックバック一覧です: 75日間祝日がないって:

« お兄ちゃんの葬儀は三弔いだった | トップページ | ベトナムの生類哀れみの令 »