« ツバメが減っている? | トップページ | ヘッ?モーニングコーヒーはダメなの »

2015年5月30日 (土)

独身証明書って??

昔の結婚相談所今でいえば、ブライダルネットが盛んである。

友人の息子がここの登録するという。実は私の息子もまだ独身で、ワタシャもう72歳だ。周りはみんな孫持ちで、オジーちゃんと呼ばれている。私一人寂しい。私は38の時に子が出来た。だから子はまだ34歳。

友人の息子が、ブライダルに登録するときに、なんと独身照明書がいるという。ヘッ?それってなんじゃいなと思った。調べると昔は戸籍謄本や抄本で済んだがそれでは個人情報が流れてしまうから、最小限の独身情報を市役所で発行しているという。

ブライダルの紹介所も重婚防ぐ意味もあるんだろうな。調べるとでてきた。意外に新しいのに驚いた。

「独身証明書」は、まだ新しい制度で、以前は、独身であることを公的に証明する書類としては戸籍謄本・抄本しかありませんでした。しかしながら、戸籍謄本・抄本には、多くの個人情報が記載されています。そのため平成11年(2000年)から、結婚情報サービスや結婚相談所などへの提出用の公的書類として「結婚情報サービス・結婚相談業提出用証明書」が発行されるようになりました。

|

« ツバメが減っている? | トップページ | ヘッ?モーニングコーヒーはダメなの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/61642660

この記事へのトラックバック一覧です: 独身証明書って??:

« ツバメが減っている? | トップページ | ヘッ?モーニングコーヒーはダメなの »