« 即席麺の歴史 | トップページ | 大須演芸場杮落し »

2015年6月18日 (木)

リンチとは変わった名前だなァ。

アメリカ上院議会は、オバマ大統領が司法長官に指名したロレッタ・リンチ連邦検事正の就任を承認した。

リンチ氏は、アフリカ系アメリカ人の女性としては初の司法長官就任となる。オバマ大統領は、アフリカ系アメリカ人として初めて司法長官となった。

これを見ていて、「リンチ」とはまた変わった名前だな。調べていくと、アイルランドで発祥した英語圏の姓の一つということが分かった。リンチというと、私刑のことをいうんだが、英語辞典で調べると、lycying:lynch lowといい、私刑をくわえる。虐殺するという。 リンチだけでいうと、車輪が外れないように車軸の端に通すくさびという。もう一つかなめという。これならば立派な名前だ。日本でも「金目」という名前がある。金の付く名前は東北に多いがれっきとした大和民族だ。私は韓国からの渡来人だと思っていた。

ブッシュというアメリカ大統領がいたでしょう。直訳すると、灌木、低木、やぶ、薮、茂みいう意味なのだ。日本でも薮さんが存在する。薮は全国に存在するからなァ。薮さんも竹かんむりの籔さん、八生、矢武、矢生、養父もやぶという。『日本苗字読み解き事典』丹羽基二著より

|

« 即席麺の歴史 | トップページ | 大須演芸場杮落し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/61731333

この記事へのトラックバック一覧です: リンチとは変わった名前だなァ。:

« 即席麺の歴史 | トップページ | 大須演芸場杮落し »