« 頭の良し悪しのDNA | トップページ | 豊作の予感 »

2015年6月26日 (金)

87歳と80歳の交通事故

先日葬儀場の北側から神社へ行く小さな交差点で事故があった。自転車の方が87歳で、以前公園でラジオ体操にも来てみえたから存じ上げていた。だか残念なことに。、頭を打たれて外傷性くも膜下で6時間後に亡くなった。

事故の良し悪しは、全く見ていないから判断は控えます。でも負けるのは弱者で自転車や歩行者であるから、気を付けたい。

だがこの事故の翌日、車の運転手が亡くなったという。?????

実はこの運転手は心臓にペーメーカーを付けて見えたらしい。事故のショックで亡くなったという。なんと気の毒な。

こうなったら、80歳まで生きていたら、免許証を返そうかなァ。私なんか年間2000㎞しか乗らない運転手だから、タクシーで十分だからだ。そのくせ使いもしない2種免許を持っている。いまは身分を証明するための、運転経歴証明書がある。

「運転経歴証明書」とは

イラスト   

「運転経歴証明書」は過去の運転経歴を証明するものです。

○ 有効期限内に運転免許を返納し、その日から5年以内であれば、運転免許試験場へ申請することにより「運転経歴証明書」の交付を受けることができます。

○ 平成24年4月1日以後に交付された運転経歴証明書は、交付後6か月を超えても、運転免許証と同様に身分証明書として用いることができます(例 銀行口座の開設)。

都内の各運転免許試験場(府中、鮫洲、江東)では、運転経歴証明書の即日交付を行っています。

申請先 運転免許試験場、免許更新センター、各警察署
受付時間 平日の午前8時30分から午後5時15分
      (運転免許試験場は午後4時まで)
申請に必要なもの 運転免許証、写真(3×2.4cm)、交付手数料1,000円

※ 運転免許を返納した当日以外の申請を希望される方は各運転免許試験場での手続きをお願いします(住民票その他住所、氏名、生年月日を確認できる書類が別途必要となります)。

私は脊椎と頚椎を手術しているから、歩行に障害が出てきているし腰痛が激しいから、電車に乗るときは指定に乗るようにしている。立っているのは、よくもって30分だからだ。

|

« 頭の良し悪しのDNA | トップページ | 豊作の予感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/61795851

この記事へのトラックバック一覧です: 87歳と80歳の交通事故:

« 頭の良し悪しのDNA | トップページ | 豊作の予感 »