« 中国と日本の生活環境違い | トップページ | 酒と小説 »

2015年7月17日 (金)

熟成メロンがトロトロ

友人がこの時期、毎年メロン狩りに行き、お土産をいただく。

これをお袋の月参りの12日まで持たせようと仏壇に供えていたら、表の皮が軟らかくなってきた。しかたなく食べることにした。

食べたら中身がトロトロで、ものすごく甘かった。熟成とは我慢の連続だと知った。ところがそれから葬儀が連続した。なんと従兄弟が3カ月の間に3人亡くなってしまった。お供え物の果物がまた増えた。

90歳近い人と82歳と62歳が相次いで亡くなった。戦後間もなくずいぶん助けられたり、遊んだりした思い出の多い人たちであった。最近は祝いに招かれることが少なくなり、こうした葬儀儀が多くなった。

友人が菊の生産をしている。出荷すような菊を、一抱えううほどドサッと頂いた。そこでご近所でこの一年に亡くなったご老人が3人みえたので、御仏前にとお届けしたら、ずいぶん喜ばれた。

この菊の生産者から苗も貰った。いまプランターに植え付けた。丁度台風の雨に当たっている。幸いこの尾張地方は直撃を避けられたが、被害がないことを祈るばかりだ。

|

« 中国と日本の生活環境違い | トップページ | 酒と小説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/61863211

この記事へのトラックバック一覧です: 熟成メロンがトロトロ:

« 中国と日本の生活環境違い | トップページ | 酒と小説 »