« 尿も糞も薬になる? | トップページ | 大日ケ岳と蛭ケ野の由来 »

2015年8月21日 (金)

ウナギはもう食べた?

なに言っているんだ、今頃。

最近定年してからは有り余った時間をマウンテンバイクで走っている。人には徘徊しているとか、歩いていただろうといわれるありさま。私は元ランナーなんですがねェ。先日なんか、自販機の前でジュースを飲んでいただけで、あんたあそこでビールを飲んでいただろう、といわれてしまった。

 

亭主元気で留守がいいなんてね。無病息災というが、わたしゃ医者嫌いでねェ、健康診断なってやったことがない。突然ぽっくりなんてことになるかも。本当は一病くらいあつたほうが息災かもしれないと思うようになった。最近は生命保険なんてないのといっしょだから、交通事故のほうが効率よく保険が入るかも・・・・(と、不謹慎な考えはしないよにしよう)。運転免許証の裏には全臓器提供になっているし、尊厳死まで宣言しているが、オレの臓器が使えるかなァ。

 

先日ウロウロ走っていて、うなぎのいいにおいに吸い寄せ付けられた。店の前にこんな看板を見て笑っちゃった。

 

串焼き3年 裂き8年 焼きは一生

 

栄養満点 滋養強壮 衣食礼節 商売繁盛

家庭円満 喜色満面 無病息災 相思相愛

 

う  な  ぎ

 

大願成就 完全無欠 威風堂々 品行方正

謹厳実直 才色兼備 千客万来 土用の丑の

これはいい看板だ。なにか一生懸命さがにじみでている。私ならこれに、子息壮健 直立不動 元気溌剌 無病息災 気力充実 人畜無害
婦女子集結 薬缶持上?・・・・・を付け足すが、でも何かしら回顧主義的願望の広告になってしまった。(気品にかける? 反省coldsweats01

このうなぎも、最近は出身地をもっとハッキリせいといわれている。国産と偽って外国産を輸入して販売する。そして浜松産だといって売れば値が高いからか? 中国産なんかは飼料に使っていけない薬品が入っているらしいから油断ならない。
知多で採れたフグを下関に持っていたり、知多で採れたノリを浅草に持っていたりした偽造は昔から横行していたからなァ。

先日息子が帰った来たとき、いつも行くうなぎ屋から、別の店に替えた。初めてでしたが店によってずいぶん味が違うことに気がついた。焼き方が違うし、たれも違う。でもなァ、なにせ値段が値段だから、食べ歩くという訳にはいかない。ザンネ~ン!

|

« 尿も糞も薬になる? | トップページ | 大日ケ岳と蛭ケ野の由来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104043/62119598

この記事へのトラックバック一覧です: ウナギはもう食べた?:

« 尿も糞も薬になる? | トップページ | 大日ケ岳と蛭ケ野の由来 »